Google
WWWを検索 ひねもすを検索

慰霊碑の9期生2017年12月02日 09時30分49秒

先日紹介した田村神社の慰霊碑のほかにも、9期生のお名前が刻まれた慰霊碑があります。
わたしが把握している分をご紹介いたします。





宮崎海軍航空隊あと(宮崎空港脇)


ここにある碑の中に、宮崎県出身乙飛戦没者の名前が刻まれているものがあり、そこに吉田俊光さん、原精二さん、轟木サトルさんのお名前が刻まれています。

吉田俊光さん

原精二さん

轟木サトルさん




愛媛県護国神社
雄飛豫科練鎮魂之碑


和田邦介さん、石川茂さん、岡田温次郎さん、羽藤一志さん、安達繁信さん、松本勝正さん、遠藤秋章さんのお名前があります。

和田邦介さん

石川茂さん

岡田温次郎さん

羽藤一志さん

安達繁信さん

松本勝正さん

遠藤秋章さん





滋賀県某所のお寺の境内


地域出身の戦没者の慰霊碑があり、そこに大西要四三さんのお名前が刻まれています。


なぜこのような”地域のお寺”の慰霊碑のことがわかったかというと、このお寺の檀家さんが教えてくださったからです。
最初は写真を送ってきてくださいました。どうしても実際に行ってみたくなって、自分で行ってお参りして来ました。




橿原神宮瑞鶴慰霊碑
瑞鶴と601空の戦没者名録があり、そこに兼藤二郎さん、福山清武さん、山内敏昭さん、上沼周龍さん、森田守さん(601空)のお名前があります。

兼藤二郎さん

福山清武さん

山内敏昭さん

上沼周龍さん

森田守さん


これはある9期生のご家族の方が大分に行って撮ってきてくださった画像です。
大洲総合運動公園

いわゆる「宇垣特攻」の「発進之地」の碑です。

この碑に遠藤秋章さんのお名前があります。



今回、香川県にも慰霊碑があることがわかりました。
もしかしたら、全国にはわたしが知らないだけで他にもかれらの名前が刻まれた慰霊碑があるのかもしれません。






ちょっと余談。
実は以前、「9期の慰霊碑がある!」という貴重情報をいただいたことがありました。
そこは遠くて自分で確かめに行くのが困難だったのでネットで画像を探しました。
ありました。
たしかに「乙9期」の慰霊碑でした。

しかし、碑文を読むと、建立した人たちも、祀られている人たちも、9期とは無関係の人たちのようでした。

どういう事情でそんなことになっているのか、わたしにはわかりません。


※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック