Google
WWWを検索 ひねもすを検索

PON 愛媛きよみサイダー2017年10月05日 14時16分40秒

生協に出ていたのでつい買ってしまいました。


ふだんはあまり炭酸は買わんのですが。

これは買わざるえをない。

しかし、飲めるか?

うーん(-_-;)

乙2期 小山内末吉さん2017年10月05日 14時22分21秒

先日ちょっと触れた小山内末吉さん。

9期が操偵検査に行ったときの筑波空百里分遣隊の先任教員です。



操偵検査最終日の6月10日の日記をこんな状態で撮り損ねてしまったのは、

挟んであったメモに気を取られたためです。 ←言い訳



ここに何が書いてあったかというと――。

先任教員(小山内一空曹)ノ話
夜温習ノ際来テ飛行機ニ関シテ質問シ其レガ終ッテ予科練出身ハ矢張「純真」ト言フ所ガヨイノデアル。私ハ二期生ダ。予科練出身ハ矢張評判ガ良イノダ。ダカラ私等ノ後ヲ継グオ前達ガシッカリセントダメダ。或ル上層マデ来テ始メテ予科練トシテノヨイ所ガ見ラレルノデアル。ダカラ今ノ所大イニ勉強シテ立派ナ予科練ヲノバサナクテハナラナイ。特ニ私ハ此レヲ希望シテオク」ト!!矢張同ジ後輩ト思ヘバ其フイフノダ。先輩ノ心モ深ク察シタ、全ク真剣ノ色ガ見エテイル



7つ下の後輩ですからね。
まだ卵の殻をつけてヨタヨタしている感じ、まったく頼りないだろうけれど、それだけに昔の自分たちを見ているようでかわいかったでしょうね。

もっと勉強してしっかり俺たちについて来い、と。


海軍航空隊に興味を持ち始めたのが坂井三郎さん(操練出身)の『大空のサムライ』だったように記憶しているので、最初のころは感じませんでしたが、最近、9期のことをいろいろ見ていると、やはり予科練の上下のつながりって強いと思います。
特に乙飛同士だとなおさら。
というか、9期はしょっちゅう甲飛と仲良くしろと叱られている(^^;) ←予科練時代は犬猿の仲だった

ので、まあ、乙の先輩、後輩への思いはひとかたならぬものがあったと思います。






小山内末吉1空曹。
乙2期出身。樺太。
戦闘機。


原田要さんが記憶していて書いてくださっていた教員の中に小山内さんも含まれています。


教員集合写真では前列の真ん中。



これは23分隊集合写真の小山内教員。

こちらは24分隊集合写真から。



『日本海軍戦闘機隊』【戦歴と航空隊史話】の赤城戦闘機隊16年6月の集合写真にも小山内飛曹長が写っています。進藤三郎さんの右。
うん、小山内さんだ。

真珠湾攻撃時も赤城。




17年10月26日 南太平洋海戦 瑞鶴で戦死。




橿原神宮の瑞鶴の碑横の戦没者名録に小山内さんのお名前もあります。


※画像は9期生ご遺族ご提供

昨日の晩ごはん&おやつ2017年10月06日 10時01分54秒

別にここに出すほどのおかずじゃないんですよ。


わたしは切っただけなんで。





でも、春海がおもしろがって、出せ、出せというので、出しておきます。





うちは正月以外もたまーに、これが出てきます(^^;)

あ、おかず、「これだけ」じゃないですよ。





なんで春海がこれを出せとうるさいか?


おやつ。
モンテールのはちみつカステラロールマロン。




「一緒や!(´▽`)」

って大喜びです。

こっちは最初から切ってあって、皿に盛っただけ(笑)




さらに。
いただきもののナシ、

この前、デカいって出したら、あれじゃ大きさがよくわからんとご意見ご感想をいただいたので、今日はスケールと一緒に。

今日も春海が剥いてくれました♪





余談ですか。
昨日、春海、部活から帰ってくるなり洗濯機を回しはじめました。


どうしたことかと思ったら、部活の陸トレ中、上着を忘れて「寒い、寒い」言うてたら、男子の先輩が自分の上着とズボンを貸してくれたそうです。

さっそく匂いを嗅ぐ春海(爆)

先輩は、これをふだんはパジャマにしているそうで、春海が持って帰って洗ってくるって言ったら、そのまま返してくれていい、と言ったそうなんですが、部活後、みんなに匂いを嗅いでもらったら、
「春海の匂いがする」
と言われたとかで、持って帰って来て洗濯した、と。

JKの匂い(たぶん汗)がする服をDKが着て寝るのはいかがかなものかと思います。

持って帰ってきて洗って正解です。



自分の着たものも、これぐらい迅速にやってくれるといいけどねー。

ママが買ってあげた「ちゃんとした水着」なんか、正午ごろ着て泳いで、夜中までリュックの中に放置されとるからねー(;´Д`)

テレビ、キタ2017年10月06日 14時41分12秒

9月12日にテレビが壊れ、ようやく今日、新しいテレビが来ました。


前の52型。
回収直前。



なんか最近、

「ないならないで、もういいかな」

みたいな気分にもなっていました。


が、買ってしまっていたので、届けてもらいました。


新しい50型。


春海、喜べ! 4キレイ対応テレビだ!


枠がないから、型以上にすっきりして見えます。
言い方を変えると、「だいぶ小さくなった」と(´・ω・`)



そろそろ家電製品が集中的に壊れそうでヤバいです。

次は洗濯機かな(15年選手)。

リビングのエアコンがもう20年近いんじゃないかな?

電子レンジと炊飯ジャーもちょとねー。


いや、春海が扇風機を怖がっています。
ママの人生最初で最後のボーナスで買った扇風機(25年選手)
当時流行っていたファジー・ゆらぎ機能付きのPanasonicの扇風機です。
いまはパナって特別高級感もないかもしれませんが、ママが学生のころとかって、パナってなんか高級なイメージ、高嶺の花ってイメージがありました。

ボーナス出たから張り切ってパナの扇風機を買った、と(笑)

で、いまだにそれが現役、と。

扇風機は長年使い続けると火が出るって聞くんで、どこかで思い切らないといけないんでしょうが、ふつうに動いている間はなかなか捨てられないんですよねー(^^;)

寝ているときには使わないようにしないとな。

春海の反応2017年10月07日 09時30分07秒

春海は昨日、家に帰ってくる前にテレビが届いていることを知っていました。

ブログを見て、事前の情報収集。


で、帰って来たらさっそくリモコンいじりまくり。


イマドキの子はアレやね。

取説見なくてもどんどん触れるのね~

色々いじって、

「おお! この機能(2画面分割)、いい!」

とか、

「YouTube、見れるで!」

とか、喜んでいました。



そして、最後に、
「4キレイっていっても、そんなにキレイじゃないな(-_-;)」
※春海的には「4K=前のテレビより4倍キレイ」





だからー。
対応しているだけだってば。