Google
WWWを検索 ひねもすを検索

軍艦瑞鶴慰霊祭2017年10月25日 17時37分32秒

今日は橿原神宮で行われた軍艦瑞鶴の慰霊祭に行ってきました。

朝、御所の方で大雨警報が出ていたので心配しましたが、このあたりは大丈夫だったみたいで。


慰霊祭の前にお参り。


今回は会場で一緒になった、瑞鶴戦闘機隊経験のある搭乗員さん(故人)の息子さんと参列してきました。


最初はちょっと天気が悪かったですが、途中から陽がさして来ました。

瑞鶴の慰霊祭は橿原神宮が全面バックアップしています。
きっと来年も再来年も・・・・10年先も50年先もこの慰霊祭は続くだろうと思わせてくれる慰霊祭です。



慰霊祭後。


瑞鶴の碑

甲飛13期 殉国之碑

鎮魂之碑
駆逐艦若月 初月 秋月
第六〇一海軍航空隊
瑞鶴とゆかり深き諸霊茲に鎮まる
















2013年の慰霊祭には、マリアナ沖海戦のときに瑞鶴から発艦された藤本速雄さんと一緒に参列したことを思い出しました。

また、あるときは藤本さんは地元愛媛での特攻慰霊祭に参列されるため、瑞鶴慰霊祭は欠席。わたしが慰霊祭会場に向かっているときにお電話をくださって、「わたしの分もお参りして来て。みなさんによろしく」と言われていたことなど思い出しました。


瑞鶴飛行甲板の藤本さん(当時は池田さん)。



瑞鶴発艦。


今日10月25日は比島沖で瑞鶴が沈んだ日でもあり、藤本さんの誕生日でもあります。



去年末に亡くなられて、お墓参りもかなっていないので、今日は藤本さんのご冥福も一緒にお祈りしてきました。

コメント

トラックバック