Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大友分隊長のおことば2017年10月10日 15時14分44秒

島田さんの日記ですが。
読んでいてイヤになるぐらい、9期生は叱られてばっかりです。

ある日の日記には、

朝カラ叱ラレドホシ

と、島田さんのため息が聞こえてきそうな記述も。

マジでこの日は朝から叱責のオンパレードです。
朝の総員集合、懲戒処分の話からはじまり、化学の先生からは、

「勉強に非常に熱がない」

国語の先生からは、

「国語の教務はもうこのクラスにはやらない」

国語の先生が激怒した理由は、授業時間中に、どうも関係ない本を読んでいた練習生がいたみたいで。そりゃ、怒るでしょう。

〆は温習時間に分隊士から御注意。

たるんでいるというか、ゆるんでいるというか、軍人精神の欠如というか。

さまざまなことで叱られています。

今度、時間ができたら、9期がいったいどういうことで注意を受けているか、ずらずらずらっと書き並べてみたいと思います。え? みっともないからやめてって?(^^;)






15年9月8日の日記。

休業 外出許可
―略―
隊門ヲ出テ自動車ニ乗ロウト思ッタガ当直将校大友少佐ニ歩イテ行ク様ニ注意サレ、本間、大塚、戸川ト土浦ニ徒歩デ 土浦デ戸川ト二人デ食ベル位ノ程度デ帰ル。
今朝ノ事デ矢張当直将校ヨリ此ウシタ態度ハ予科練ラシクナイ 自動車ニ乗ル態度全ク自己アルノミノ心デアル。各自反省ヲ望ム・・・・・


要は遊びに行くのに車で行こうとして、歩いて行け、と注意されたって話です。

車で遊びに行こうとして注意されたのはこの4人です。
ご本人の島田清守さん。

本間秀人さん。

大塚孝平さん。

戸川衛さん。

この4人、3学年時、同じ班だったんでしょうか。
本間さんは日記の他のところにも一緒に土浦に遊びに行ったと書かれていました。
戸川さんは2学年時も同じ班ですよね。3学年時も一緒だったのかな。飛練卒業後も手紙のやりとりをしていたようだし、島田さんとは仲良しだったみたいです。



9期のふだんの行いを見ていると、注意されたのはこの4人だけではなく、分隊長が隊門で見張っていたところ車で遊びに行こうとする者続出、その都度注意――だったんじゃないかと思います。で、帰隊後全員まとめて注意――と。あ、想像ですよ。




たぶんこの人が大友少佐。9期卒アルの写真です。
9期に2人ついていた分隊長のうちのお一人です。
海兵50期。
海兵50期は大正11年6月1日卒業らしいですよ。
ということは、大友少佐が兵学校を卒業したとき、まだ生まれていない9期生もいた、と(^^;)
卒アルの写真は若々しく見えますが、当時30代半ばだったのでは?

10代の練習生身分で、車で遊びに行こうとしたら、そりゃあ叱られるでしょう。



ママも、今日は大友少佐のおことばが心に響いたので、歩いてショッピングモールに行きました。
自動車ニ乗ル態度全ク自己アルノミノ心デアル

半世紀近く生きているBBAが真似するもんじゃないです。
汗だくになって疲れ果てました(;´Д`)
たぶん大友少佐もママには「歩いて行け」とは言わんだろうと、あとになって思いました。

帰りはバスで帰ってきました。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック