Google
WWWを検索 ひねもすを検索

延岡城木図2017年09月16日 12時14分57秒

一昨日だったか、福井県坂井市で延岡城(宮崎県)の木図が見つかったってニュースが出ていました。

写真で見たのですが、縄張りの立体模型みたいな感じです。


なんで、延岡の木図が福井に?
ですよね?(^^;)

延岡城の藩主だった有馬氏がのちに丸岡藩に転封になり、そのときに家臣が持って来て、代々伝わったようです。


見つかったきっかけですが、丸岡城を国宝に、という動きがあるようで、それに合わせて市内に情報提供を持ちかけたようなんです。
それに応じた形で、木図の持ち主の方が「こんなんあります」と申し出られたようです。



木図も重要でしょうが、わたしがこのニュースで注目したのは、「呼びかけで出てきた」ってことです。


わたしも9期生の写真や日記などが残っていないか、全国の方々に呼びかけたいですわ・・・・

ご遺族の方にとってはただ「おじさんの写真」だったり、「おじさんの日記」だったりするかもしれませんが、わたしにしたらそれは「9期の記録」でもあるので、残っているならぜひ見せてもらいたいです。

まあ、たぶん、ここで呼びかけてもあまり効果はないと思いますが、もし、「あるよ」って方がいらっしゃったら。

写真や日記がなくても、ただお名前の読みがわかるだけでもうれしいです。

台風18号2017年09月16日 15時03分11秒

台風が来ていますね。

天気が悪いです。曇っていて、雨もぽつぽつ降っているみたいです。

なんといっても寒い!(>_<)



気がついたら、家に食べ物がありませんでした。

さっき、「いまのうちだ」と慌てて買い物に行ってきました。

しかし、よく考えるとうちは停電したらアウトなんだな。水も電気も。
電気がないと食べられないものばかり買って来ちゃった。
オーブンで焼くピザとか、カップ麺とか、生ラーメンとか。

あ、パンも少々。明日と明後日の朝食だな。



そのまま食べられる食料!
コロッケ買って来ました。おやつ♪



台風だし、テレビ壊れているしで、これは籠っておうち仕事をやるしかない(笑)


というわけで、おうち仕事をしながらコロッケつつく。




春海は先日、豪雨で痛い目見たのに、また部活に出て行きました。
学習ということばから縁遠いんだな・・・・(+_+)

今日の晩ごはん2017年09月16日 19時04分54秒

今日は餃子をしました。




春海のヤツ、部活のあと学校でおにぎりを食べて、帰って来てすぐコロッケ食べて、ごはん大茶碗で2杯、餃子20個ぐらい食べましたぞ。

胃に穴が開いているんじゃないだろうか?(-_-;)



さっき、シュークリームも食べました。

たぶん、あと10分ぐらいしたら、

「おやつ、まだー?」

って言うてくると思う。