Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今朝は寒かった2017年09月05日 12時42分09秒

昨日の夜、部屋の窓を開けて寝ていたら、朝には寒さで目が覚めてしまいました。

ネットで見たら最低気温は19℃。これが寒いかどうかは個人の感覚だと思いますが、数日前に比べるとずいぶん秋が迫ってきた印象です。
昼間はまだ30℃越えるんですけどね(^^;)





ところで。

おうち仕事、何とか昨日の昼間に返送できました!
「今年度中」と言われていた量を全部やったわけではなく、依頼主さんと分担して、わたし分担分を終わらせて返しました。

しかし、これで終ったわけではなく、すぐにまた向こうから送り返されてきて、今回やらなかったことをしないといけいないみたいです。
来年の前半まではこの仕事があります。





ところで。

昨日書いた偽サイトの件ですが、知人の中に、
「ママのブログを見ていてヘンなサイトに次々とばされた」
って人がいました(;´Д`)
本当に申し訳なかったです。
幸い、その方は、子どもさんに対応方法を聞いて偽サイトに飛ばなくなったそうで。
わたしもそこの子どもさんに相談すればよかった(^^;)

上にも書いたように、わたしはここ数日、おうち仕事の締め切りを「9月上旬(実際は5日6日頃)」に設定されてしまい、ほとんどスマホを触っていませんでした。
家に居たので、ネットはパソコンでやっていました。

なので、偽サイトに飛ぶ原因が自分のブログにフェイスブックのリンクを貼ったことにあると気づくのが遅れてしまいました。
「たまたま出た」ぐらいに思っていたというか・・・・。

おかしいと思ったのは、一昨日の夜、春海がわたしの部屋に飛び込んで来て、
「ママー! 助けて!! ママのブログを見たら、こんなんが出てきた!!」
と、偽サイト画面を見せに来たからでした。

とりあえず、タブを閉じて、
「ママも出るんだよねー」
と言いつつ、パパにも聞いてみたら、
「パパも出た!」
と言うではないですか。

それで初めて自分のブログに原因があるんじゃないかと思い始めました。


すぐにそのことをブログに書いてもよかったのですが、解決方法を見つけてから書いた方がいいかな、と思って自分でいろいろやってみて、結局解決しきれなかったので、docomoのコールセンターに聞いて、ようやく昨日の夜にここに書けました。

その間に、恐い思いをされた方がいたら大変申し訳ないです。
重ねてお詫び申し上げます。


昨日、キャッシュを消した、と書きましたが、最初に消したのはクッキーでした(春海は、わたしがリンクを外した時点で再現しなくなった。パパはクッキーを消したら再現しなくなった)。
わたしはクッキーを消しても再現していたので、キャッシュも消してみました。
それでも再現したので、docomoに相談しました。
docomoのオペレーターさんの話では、そこまでやったのにタブからアクセスしていたので、消す前の痕跡が残っていて再現していたのではないか、とのことでした。
タブを消去し、ホーム画面のGoogleの検索枠からアクセスし直して、chromeに入ったら再現しなくなりました。




要するに、

リンクを外した   →春海は再現しなくなった、パパとママは再現

クッキーを消した  →パパは再現しなくなった、ママは再現

キャッシュを消した  →ママは再現

docomoに相談  →タブを消去してGoogleの検索からアクセスしなおしたらママも再現しなくなった




ということです。わかりにくくでスイマセン。




遠隔操作ってすごいと思いました。わたしが何をやっているか、全部向こうが見ていてくれているんで、いらんことをしていたら一発です。
電話だけで操作を説明するって本当に難しいです。
わたしも以前、ある情報機器の電話オペレーターをしたことがあるんですが、お客さんは説明するポイントがわかっていません。こちらから聞かないと、何をやったか説明できないです。すっごい時間がかるし、もどかしいです。
でもあの遠隔操作という方法なら、同じ画面を見ながら、わたしが何をしているのか、オペレーターさんに見えているので、問題点をすぐに指摘してくれます。
たぶん、わたしは昨日の状態なら、タブからアクセスしていることをわざわざ言わなかったと思います。実際、口では言わなかったです。でも、問題点は「そこ」だったんですよね~。
おねえさん、気づいてくれてありがとう、です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック