Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のおみやげ2017年09月04日 20時20分00秒

の前に、まずお詫び。




わたし、スマホはandroidでchromeでネットを見ているんですが、ここ数日、自分のブログ(これ)を見ると、偽サイトに勝手に飛んでしまって、とても困っていました。

パパと春海も。

ネットで調べたらキャッシュを消したらいいということだったのでやってみたのですが、ダメでした。

で、自分で原因をつらつら考えてみたところ、もしかしたら、フェイスブックにリンクを貼ってからこの現象が始まったのかもしれない、と思い、トップ画面に貼っていたリンクを消しました。
フェイスブックってなんかいろいろ広告がついているじゃないですか、あれに反応しているのかな、と想像して消してみました。


その上でキャッシュを消して再度アクセスしてみたら、出なくなりました。
※消したの、クッキーでした

「やったー」

パパと春海にも教えてあげたら出なくなったそうです。

やっぱり、フェイスブックにリンクを貼ったことが原因だったみたい。

と思っていたら、また出始めました。

ヒトのサイトだったら、
「もうスマホじゃ見ない」
で済むかもしれませんが、自分のブログですからそうもいきません。
それに、このブログを開いて迷惑している人がいるかもしれないし。

本当に困ったので、さっきドコモのサポートセンターにかけて聞いてみました。
お姉さんが遠隔操作でいろいろやってくれました。

どうも、わたしはためていたタブから自分のブログにアクセスしていたので、リンクやキャッシュを消しても痕跡が残っていたのではないか、とのことで、いったんタブを全部消して、Googleの検索画面からアクセスし直して、そこから「クロームで開く」で入り直したら出なくなりました。


たぶん、もう出ないと思うけど・・・・。

我が家3人とも現象が出ていたので、ブログを見てくださる方にも同じ現象が出ていたのではないかと心配しています。
偽サイトが出ても決して口車(?)に乗らず、無視してタブを閉じてくださいね。

ご迷惑をおかけした方がいらしたら、大変申し訳ないです。









今日のおみやげ

上司からです!
チョコレート。



塩&モーツアルトチョコ&メモ帳



いつもありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック