Google
WWWを検索 ひねもすを検索

結露2017年08月27日 08時41分38秒

昨日、寝る前に部屋の外に出たら、廊下側のドアノブが濡れていました。


「ひいっ!」


心霊現象!!


じゃなくて、結露でした。




部屋の中はエアコンを入れていました。

たぶん、室内のエアコンでドアノブ自体が冷却されて、暑い空気に触れている廊下側のノブが結露したんでしょうね~


もともとうちは水分多いです。

きんぎょ水槽2つとトサキンたらい1つ。

わたしの部屋の外の廊下は直接洗面所・風呂場とつながっています。

春海が風呂に入った直後だったので余計湿度が高かったのかも。




うちのエアコン、すごいですよ。

たとえば。

エアコンをオフにしてドアを開けておくとしましょう。
その状態で春海が風呂に入ったら、勝手にエアコンがつくんですよ。
室内の温湿度がカビが発生しやすいレベルに達すると、勝手に運転を始めます。
※そういうモードに設定してオフにしている

最初は勝手に動き出してびっくりしたけど、いまは便利な機能だ~って喜んでいます。

たぶん、夜中、オフ状態で部屋を閉め切って寝ていても、ヤバい状態になったら勝手に動いてくれるはず。

留守中の家の中で勝手に動いていたらちょっともったいないけどねー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック