Google
WWWを検索 ひねもすを検索

九期生ハ海軍ニ対スル一大過失ヲナシタ2017年08月22日 18時45分13秒

島田清守さんの日記中に、大変ショックな一文を見つけてしまいました。



以前、予科練時代の日記全文(実は2日、撮り損ねあり)を撮影して持ち帰ったとここに書いたときに、

「当然書かれていてもいいはずのことが書かれていない」

と書いたような記憶があるのですが。




やはり、そのこと自体は書かれていないのですが、しばらく経ったある日の日記に、

『宇土特務大尉ガ「攻撃精神ニツイテ」話サレタ。「〇〇ノ事件」ヨリ九期生ハ海軍ニ対スル一大過失ヲナシタ。ダガ、此ノ過失ハ致シ方ガナイ。今後ヘノ注意ヲ促サレタ』

という記述が残っていました。


○○は人名です。日記ではちゃんと書かれてあります。

どうもある人が何らかの事件を起こしたっぽいです。

「海軍に対する一大過失」

って、なんかコワい。

何があったのかわからんところがなおコワい。


島田さんの日記から想像するに、「攻撃精神」に反するような行いをしたんでしょうかね?
しかし、それに対して、宇土特務大尉のことばなのか、島田さんのことばなのか、「此の過失は致し方がない」とも書いています。

わからないと気になる・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック