Google
WWWを検索 ひねもすを検索

吉野路大淀iセンターと壷阪寺2017年08月16日 06時32分03秒

昨日はパパが見つけてきた↑に行きました。

天気が崩れるという予報があったので、いちかばちか。

大淀iセンター(道の駅)までは降らずにもちました。



大淀iセンターでお昼ごはんを食べて地元特産品を物色している間に豪雨襲来( ゚Д゚)
台風のときでもこんなに降らんかったわというぐらいのバケツをひっくり返したような大雨。
一歩外に出た瞬間に水におちたような状態になるだろうと思われ(傘は車の中)。

しばし雨宿り。
大淀町特産の番茶を使ったソフトクリーム。
甘さ控えめな感じでよかったです。

最初、大淀iセンターに向かったときは、

「どうせそこまで行くなら、吉野の金峯山寺(世界遺産!)まで行こうや」

と話をしていたのですが、雨宿りをしている間に、

「引返すか・・・・」

になり、帰ってきました。




本来の目的地の一つである壷阪寺には行きました。



だいぶ山奥。
到着したときには雨もやんでいて、周辺の山から蒸気?が立ち上っていて、何とも言えない幽玄な光景が拝めました。








正式名称は南法華寺。

眼病封じのお寺らしいです。











本堂をめぐる北側の縁側?で爆睡するにゃんこ。

動画を撮りながら近寄ったんですが、ここまで近寄っても起きませんでした。
野良では生きていけないにゃー(´・ω・`)

死んでいるんじゃないかと思ってドキドキし・・・・、結局目を覚ますことなく、ときどき、顔や手足を、ピクッ、ピクッ・・・・。

標高も高いし、周囲は山。虫の声に囲まれて気持ちよさそうに寝ていました。




眼病封じ祈願の御朱印。

これ、いいですよ。

右下の小さな木札、もともと同じ大きさの木札が右側についていて、そこに願主(この場合わたし)の名前を書いて受付に持って行って500円納めます(その際、紙の申込用紙も渡す)。
それからご本尊にお願いをし、横にある木札掛けに木札の右半分を掛けます(真ん中から簡単に折れるように作ってある)。
参拝を済ませて受付に戻って来たら、眼病封じの御朱印に名前を入れたものを渡してくれます。
次回参拝無料券(期限なし)も一緒に。

拝観料が600円なので、500円で眼病封じ祈願、御朱印、次回無料券をいただけるというのは、下世話な話ですが、お得です。

またお参りしなければ、という気持ちになります。






実は昨日は目的地がもう一つありまして。


日本三大山城らしいですよ。 ←知らなかった

職場にあった何かの本で写真を見たんです。緑の中に石垣がきれいに残っていて、これはぜひ行ってみたいと思いました。


壷阪寺のさらに奥。

地図で見ても状況がよくわからなかったので、壷阪寺の御朱印を書いてくれる人に聞いてみました。

道が狭い&まだまだ先。


車で行くには道幅が危険。
歩いていくには遠すぎる。
天気も悪い。

ということで、断念しました。








夜は、大淀iセンターで買ってきた梨ケーキ。

梨果実のざく切りが入っていました。

おいしかったです。パウンドケーキみたいな感じで450円。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック