Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日の写真2017年06月13日 09時37分49秒

ちょっと立ち直りました(はやっ!)



わたし史上初、データ消失事件。




(マイクロ)SDカードには数千枚、いや1万枚を超える画像が入っていたかも・・・・。



何を入れていたかというと、
・ふだんパシャパシャ撮っている画像。
・いくつものフォルダにわけられた海軍画像(フォルダ名は、西澤さん、曽我さん、谷水さん、もちろん9期)

後者は前のスマホ時代から引き継いだもので、出先でいつでも見られるようにSDカードに入れていました。

実は後者はまったく被害はありません。
同じものがパソコン1、2にも、外付けのHDDにも入っているので。

問題は前者。
ふだん何気に撮っている写真。
春海だったり、食べ物だったり、風景だったり。

昨日夜中、パソコンを調べたら、3月の中ぐらいまではパソコンに移していました。
3月21日に島田さんのところに遺品を見せてもらいに行っているんですが、そのときのスマホ画像はパソコンに移していました。

そのとき、泊めてくれたところに買っていったおみやげ(笑)

ここまではしっかり残っていました。


4月、5月、そして昨日の朝までの6月分がとんでしまいました(T_T)



でも、全部とんだわけではなく、「宇治平等院」とか「伊勢神宮」とか「明日香」とか「土浦」とか、主要行事はその都度パソコンに移しているので、ちゃんと残っています。

ですからとんだのはわりとどうでもいい日常撮っている食べ物とか風景。

一番痛いのは春海です。
春海のここ2ヶ月ほどの画像がすっとんでしまいました。

ただ、これも全部ではなく、クラウド代わりにしているフェイスブックに多少残っていました。
「自分のみ」公開にしてかなりの画像をFBにアップしているので、そのぶんは残っていました。
じんべえを頭に乗っけている画像とか、どんぶりプリンと写っている画像とか、制服を着ている画像とか、無事。

パソコンがUSB接続でスマホを認識しなかったときは全部それで移していたので、いまとなってみたら災い転じて・・・・ってところでしょうか。






消えちゃったふだん撮影の画像ってのはまあ、ここを見てくださる方々はおおよそわかっていると思いますが(笑)

ちなみに昨日撮った「ふだん」の写真。

この画像は朝、低空飛行する飛行機が見えたので(低空過ぎっ!)、何枚も撮ったうちの1枚です。
撮った画像は全部SDカードに保存されていましたが、この画像だけ編集機能でいじったあと保存し直したので本体に保存されて残りました。


午前中撮った画像は、いつものように全部SDカードに保存され、全滅。
紫陽花とか撮ったんですけどね。




上司から出張みやげ!(^o^)
どこでも買えるようなメジャーなおみやげではなく、その場に行かないと買えないようなおみやげを心がけている上司ならではのおみやげでした♪


イプシロンケーキ、いっただっきまーす!(*'▽')

中には紫いもの餡が。

うますぎて、アルミのケースにこびりついた部分もあまさずスプーンでこそぎ取って食べました(^^;)
スプーンがないとダメですな、これ。


↑これは午後のおやつなんですが、この時点ですでにSDカードが壊れていたようで、ここからの分が本体に保存されていました。

お昼ごはんに食べたうどんの画像はSDカードに入ったようで、残っていませんでした。




帰りに何気に紫陽花撮影。

お、こっちの花は周囲が水色かがってきた!

能天気に撮っています(笑)




春海からLINEで送られてきた画像。
部活の先輩二人とストロベリーフラペチーノをやりにスタバに行ったそうです。
売り切れていて、他のをやってきたそうです。

JK、リッチやな~(*´Д`)








夜のおやつ。
成城石井の柑橘乗せ杏仁豆腐。


これを撮った後でSDカードが壊れていることに気づきました。






まあ、ふだん撮っているものはこんな感じです。



「別になくなってもええやん」

って思われた人が大半でしょう。

春海の写真以外は。

コメント

トラックバック