Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日のいろいろ2017年06月06日 09時18分49秒

紫陽花が咲きかけているのに気付きました。

この紫陽花は去年ブログに出した「左右で色の違う紫陽花」です。

咲くのが楽しみです♪
今年は摘み取られませんように。




職場で、ちょっと用があってよその部屋を覗いたら、チョコをもらいました(^o^)
済州島のサボテンチョコみたいです。
外はふつうの板チョコでしたがかじったら中に薄紫のペースト(?、ちょっとやわらかめのチョコかな?)が入っていました。紫のつぶつぶ入り。
ネットで調べたら済州島に自生しているサボテンのチョコとか?

初めての味でした。まずくはなかったです。
目の前にたくさんあったらまだ食べたと思います(^^;)

誰か行ったのか?
あるいは韓国からのお客様のおみやげか?
わからんけど・・・・ゴチでした!(´▽`)




昨日のおやつ。
キリクリームチーズのアイス、ブルーベリーソース入り。

でも、昨日はちょっと寒かったですね。
あんまりアイス日和じゃありませんでした。
それでも食う(笑)

とかいって、そんなに毎日食べているわけじゃないです。
週に1つか2つか?
食べたら大概ここに出しているので。
そんなに食べていないですよね?
春海なんて一日一本を課しているかのごとく食べますからね(+_+)












めずらしく考古ネタ(笑)
始まりました、「発掘された日本列島展」。

全国何箇所かで巡回です。
まずは江戸東京博物館から。

先月末、江戸東京博物館に行ったときに、パネルで開催予告が出ていました。
見たかったんだけど、一週間早かった(^^;)
図録でガマン。

「ガマン」とか傲慢が過ぎますね。
いただきものです。ありがたく読ませていただきます<(_ _)>

しかし、写真で見るよりやはり現物の放つオーラを感じるのが一番。
わたしは行けるところはないですが、近所で行けるって方はぜひ行って、地中から掘り出された現物を見てみてください♪

千数百年前に生きていた人が残した痕跡をじかに見ると感動します。
触れるともっと感動します。
初めて古墳を発掘したとき、自分が掘り出した埴輪の破片の裏側に指の圧痕がありました。埴輪工人の指のあとです。そこに自分の指先を重ね合わせてみたときの感動は、考古学をやめたいまでも忘れられません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック