Google
WWWを検索 ひねもすを検索

明日香のお寺12017年05月03日 18時01分50秒

パパが日本最古のお寺に行きたいと言い出しました。

はて? どこだろうか?

「飛鳥寺ちゃう?(テキトー)」



というわけで、今日は明日香に行ってきました!



奈良に住んで25年ほどになりますが、明日香のお寺って行ったことないんですよ!
ビックリ!( ゚Д゚)

遺跡見学とか資料館は行っているんですが、お寺は今日が初めてでした。
集印帖がなかったら、たぶんこれから先も行くことなかったんじゃないかな(;^ω^)



いつも休みは昼過ぎまでゴロゴロしていることが多いですが、今日は朝から張り切って出かけました。

たしか万葉文化館の駐車場が広かったな。

というおぼろげな記憶でそこに向かいました。


朝、10時ごろ着いたので駐車場はガラガラでした。
しかも「無料」!!(*'▽')

ここにとめて飛鳥寺に行くことに多少気が咎めていたのですが、万葉文化館の敷地内に「←飛鳥寺」と、歩行者用の案内看板が立っていたので公然ととめてっていいんだな、と(笑)



いつもわたしはシャッターチャンスを逃すんですが。

わたしが花を撮っていた→チョウがやってきて花に止まった→シャッターチャンスだ! パシャッ!!→飛び立ったところが撮れた

こんな感じです(笑)

飛鳥池工房跡復元構造物を見学しながら向かいました。



飛鳥寺。



飛鳥大仏。
歴史の教科書にも載っている鞍作止利(止利仏師)の仏さまですよ~。






飛鳥寺を通り抜けると・・・・

のどかな田園風景・・・・
ではなく、蘇我入鹿の首塚・・・・らしいですよ。


しかし同じ場所には飛鳥寺西門跡の看板が。

わたしの横でこの看板を読んでいた姉妹(小学校低~中学年ぐらい?)の妹の方が、

「じゃあここって入鹿の首塚じゃないんや!」

と姉に言っていました。

わたしも読んでそう思ったぞ(^^;)

姉に「首塚やで」って否定されたけどな。



お参りのあとはスイーツ♪
飛鳥 赤米アイス。


アイス本体の画像もあるんですが、わたしがかじったんでね、グロ画像ってことで公開不可です。
ピンク色のアイス。

たいへん好みのアイスでした。
あー、赤米が入っているんだな、とほのかにわかる程度の赤米感。
甘さ控えめでちょっとかためでわたし好みのアイスでした。さっぱり系。





万葉文化館に戻って、車をとめさせてもらったお礼にショップでおみやげを買いました。

古墳マステ!( ̄▽ ̄)


使えんよねー。


と言いながら、帰ってきてさっそく名刺に貼ってみました。



コメント

トラックバック