Google
WWWを検索 ひねもすを検索

島田清守さんのアルバム写真 訂正2017年03月28日 10時32分23秒

先日、デジカメで撮ってもらった島田清守さんのアルバム写真をここで紹介しましたが、何点か訂正があります。

スキャンしたもので見直して間違いに気づきました。



前に見たときは横山孝さんだと思ったのですが、スキャンデータで見たら、

国見新太郎さん

でした。




左・北村彰男さん、右・高島巌さん。

それは間違いないのですが、てっきり操偵別れる前の1学年時の写真だと思っていたら、ペンネントに「大日本軍艦山城」(北村さん)、「大日本軍艦金剛」(高島さん)と書いてありました。
15年3~4月の艦務実習ということで。
台湾でしょうかね?

二人とも、兵庫県出身。
1学年時、島田さんと同班(4班)です。


操偵別れたあとも、1学年時一緒だった人たちとの付き合いは深いんでしょうね。
艦務実習中に、武田さん(操)、三浦さん(偵)、井原さん(操)、萩谷さん(偵)で一緒に写っている写真がありました。武田さん、三浦さん、萩谷さんは1学年同班(2班)でした。



※画像は9期生ご遺族ご提供

お城まつり2017年03月28日 19時39分23秒

今日のランチは春海と外食しました。


腹ごしらえ後、お城まつり。



天守閣(石垣のみ)が展望台になったと聞いて。


いつもきんぎょ売っているんですよ。
金魚すくいではなく、金魚組合が売っているちゃんとした(?)きんぎょです。

それを見て「さあ、展望台に行こうか」と振り返ったら、向かいのテントにこんな水槽が設置されていました。
コンテストをしたそうなんです、水槽のデザインコンテスト。

これが最優秀賞をとった水槽だそうです。

トンネルみたいになっているところに頭を突っ込んで寝そべるんですって。

そしたら、寝ながらきんぎょ観賞ができる、と。
上見、横見ならぬ下見(笑)


説明係のおじさんに、寝て、寝て、と勧められたので、

「春海、行け!(^o^)/」

と強力にプッシュしたのですが、年頃のせいか嫌がるんで、しかたなしにママが体験。


係の人に、

「お母さんの方が入ったのは初めてだ」

と言われて、春海爆ウケ。


頭突っ込んで撮ってきた画像がこちらです。


きんぎょの腹(笑)
家の水槽ではまず見られない絵です。

でも、あんまり上を通ってくれなかったんですよね(^^;)



なんか、わたしがみんなに笑われただけで終わってしまいました。




気を取り直して、草餅。
春海はいつも花より団子ですわ。




展望台はこんな感じで。
一度解体修理をして展望台になっています。


展望台からの眺め、
向こうに若草山が見えています。


久しぶりに春海のケロ子もおでかけ。


桜の方はまだまだって感じでした。