Google
WWWを検索 ひねもすを検索

帰ります2017年03月23日 14時27分57秒

新幹線、貸し切りだぜーい\(^_^)/


しかも、富士山見える側だぜーい(*´ω`*)


天気、いいぜーい\(^_^)/


電源あり窓ぎわだぜーい( ´∀`)



あ、おやつ、忘れた( ;∀;)






帰ったらまた詳細アップします♪

ただいま戻りましたです2017年03月23日 19時17分44秒

今日はいっぱいアップしちゃうぞー( ̄▽ ̄)

※あくまで意気込みです







新幹線、貸し切りかと思ったら、あとからヒトが乗ってきました(´・ω・`)

でも、空き空きでした。通路側はほとんど空いていました。窓際と並びでとっているところだけ埋まっていた感じ。カップルとか親子とか。あとはみんな窓側に一人だけ、ってところが多かったです。


「空いていていいわ~」


と、羽を伸ばしていたら、寝落ちしてしまっていました。


気づいたら、どこかわからんところでした。



「しまった! 富士山!!」


が、直後に熱海通過。


「セーフ!(;´Д`)」




と、ところがですよ!



便を遅らせて富士山側の窓際をとったのに、なんと!!


富士山がわからんかったです!(号泣)


「富士山って、どこ? どこ? どこで見えるの!?」

実はママ、新幹線に乗って富士山を見たのは数えるほど。

これって富士山ですよね?

池田和義さんのアルバムを見に行ったときに見た富士山ですが、このときが一番きれいに見えたんじゃないか?
どのあたりで見たのか、忘却のかなた。


よっぽど後ろのリーマンに、

「富士山ってどこらへんで見えますか? どの方角ですか?」

って聞こうかと思ったけど、日本人としての矜持が許さなかったです(なんのこっちゃ)



これかな?
あ、「これ」って真正面ね(^^;)



東京はめっちゃエエ天気やったんですよ!

なんで静岡がコレなんですかね?

わからんかったけど、とりあえず撮ってみました。




最近、Googleのマップを見ると、なんか知らんけど自分のいる場所にマークがつくことを思い出しました。

「そうだ! いまどこら辺を走っているかわかるんじゃないか!?」

「富士市」と入れてGoogleマップを見たら、ちょうど新幹線が富士山の最短距離のところを走るあたりでマークが西に動いていました。


「あ、やっぱり、アレ(雲の向こう)らしい( ;∀;)」



重ねて言いますが、富士山側の窓際をとるために40分待ってこの仕打ちですorz








気を取り直して、車内販売でおやつゲット♪



靖国の桜2017年03月23日 20時11分37秒

いつもの「順不同」で。



今日は久しぶりに靖国神社にお参りしてきました。









神雷桜はまだちょっと先かな?




お参りをすませてから桜観賞。
標準木の方は21日に開花宣言が出たんですね。
人が集まって写真を撮っていました。

能楽堂でお稽古も始まり、桜を見ながら見学。
なんだか得した気分。



実はお参り、一人じゃなくてですね。

朝、唐突にYさんに、

「いま、千葉にいます。いまから九段に行こうと思っているんですが、会えませんか?」

ってメールしちゃいました。

会社員をしているYさんを当日朝に呼び出すとかどうかしてるわ、と自分でも思います。


呼び出した用件は、

「島田清守さんのところに行ってスキャンをとってきたので、データを渡したい」
※ご遺族の方に了解いただいています

上京初日、島田さんのところに行ってきました。
先日、スキャンできなかった分を再チャレンジさせてもらいました。
またあとで書きます。

今回は一人で行ったのですが、データはYさんにも見てもらおうと。
今日、会えなければ帰ってUSBで送ればいいだけの話ですなんですけど。

が、Yさん、靖国神社に来てくれました!( ;∀;)


来てくれただけではなく、休憩所でデータを渡したときに、イラストレーターの使い方まで教えてくれました!
わたしが、
「実は、こんなことがしたいんだけど、できないんですよねー」
なんて話をしたら、その場でわたしのノートを使って教えてくれました。
いやー、ありがたかったです!


さらにさらに!
遊就館のチケットまでいただいちゃいました!


遊就館も見学してきました。


途中までYさんも一緒にまわってくれて、いろいろ解説してくれました。
有意義でした。

しかし、ちょっと残念だったのは、真珠湾の直前で、Yさん、時間切れ。
刀剣とか幕末とか、時間をかけすぎました(^^;)



真珠湾以降は一人で見ました。
蒼龍の小紙彰正1飛(艦攻電信員)の遺影と勲章が飾ってありました。
真珠湾攻撃の帰りのウェーク島攻撃で戦死された人です。
島田さんの日記に出てきます。
16年12月26日
『午后ハ小紙一飛ノ遺品清(整)理ヲシタ。如何
ナル小サナ物モ遺族ノ方々ガ見タラト思ッテ整
理シタ』
 ※Yさん文字起こし
おそらく島田さんにとって、海軍に入って初めての戦友の遺品整理。かれらにとっては明日は我が身です。あとの一文、涙が出ます。




1時ごろまで見て、駅へ。
境内で迷いました。

新幹線のチケットを持っていたので、JR市ヶ谷に行こうとして西に向かって歩いたら、出口がありませんでした。
でも、よいものが見れました。

こちらはきれいに咲いていました。


Yさん、今日は来てくれてありがとうございます!

出先で食べたもの2017年03月23日 21時31分42秒

行った当日のランチは、若い人=島田清守さんちのイッチがご馳走してくれました。
自分にとっては(たぶん)子どもぐらいの歳なんじゃないかと・・・・。
たいへん申し訳ない・・・・(^^;)



そして、夜は若くない人がハンバーグをご馳走してくれました(・∀・)
いやー、若くなくても申し訳ない、ごちそうさまでした(^^;)




昨日の朝は駅でモーニング食べました♪
お一人様。



お昼は「抜き」で(=_=)
しかし、午後に甘いモノつまんじゃいました(笑)



夜は、泊めてくれた人が車でラーメン食べに連れて行ってくれました。



ママは信州みそラーメン。

「泊めてもらってるし、奢ったるわ」   ←上から目線

と言ってみたけど、奢ってくれました。



なんか、無銭飲食の旅をしとるみたいです(´・ω・`)




コンビニでおやつも買ってもらって帰宅(笑)






今朝は乗り換えのときに西船珈琲研究所ってカフェでモーニングしました。

お一人様。

ここでゆっくりして、電車が空いた頃合いを見計らって東西線で九段下に向かいました。

なんかけっこー、一人でうろうろできるぞー( ̄▽ ̄)





お昼は市ヶ谷でカレー。

最初は甘いと思ったけど、食べているうちに辛さしか感じなくなりました。
カレーにあんなに福神漬けを添えたことはないっちゅーぐらいにして食べましたが、完食できませんでした(辛くて)。ゴメンナサイ<(_ _)>

ない! ない! ない!2017年03月23日 22時49分19秒

泊めてもらっておいてアレなんですけどね。



↑何をしとるかというと。



髪の毛を乾かしているんですわ(笑)


泊めてもらったところ、バスタオルも、リンスも、ドライヤーもなかったんですよ。


「ドライヤーないって・・・・( ゚Д゚)」


ふつうのタオルを2枚使って髪を拭いて、床に這いつくばってファンヒーターの風の出口に頭を向けて髪の毛を乾かしました(;´Д`)

アホみたいでしょう(笑)



しっかり乾かして寝たつもりでしたが、乾いていなかったようで、朝起きたらエライことになっていました。
しかも、リンスをしていないからパサパサ(+_+)


これで、電車に乗って出かけました。



昨日はコンビニでシャンプーとリンスを買って、ちゃんとそれを使ったら、今朝はきれいにおさまっていました。



「ない」のは上に書いたものだけじゃなくて、冷蔵庫もコップもなかったんですよ。

常温でペットボトル茶とか紙パックのコーヒーを飲んでいました。

紙コップに注いで。

わたしも「紙コップ使う?」って聞かれたんですが遠慮しました。飲み物は自分で持ち込みました。

まだほかにも・・・・アレとか、コレとかもなかったな。




あんまり言うと、「もう泊めん」と言われそうなのでこれぐらいでやめておきます(^^;)