Google
WWWを検索 ひねもすを検索

香取神宮20172017年03月20日 17時04分38秒

今日、香取神宮に参拝するという人がいたので、

「じゃあ、この場所で写真撮って来て」

と、全然興味のない人に写真を送りつけてしまいました。


この場所↓
前の分隊

後ろの分隊



「これじゃ、わかるかい"(-""-)"」



「だ・か・らー、両脇にでっかい石灯籠があるやろ? それを目印に探して」




前にネットで香取神宮境内の写真を探して、この場所を探したのですが、わからなかったんですよねえ。





しかし、現地に行った人は違う!\(^o^)/




見つけてくれました!






ここだそうです!

頼んだ人は自力で見つけられず、社務所で写真を見せて聞いたそうです。

「古い写真だねー」

「わかんないねー」

ってことで、昔のことに詳しい神職さんを呼んでくれたそうです。

写真を見せたらすぐに、

「ここです」

と案内してくださったそう。



旧参道の入り口だそうです。
昭和19年に新しい参道(いまの参道)ができて、鳥居と石灯籠は移設されたとか。
今日の写真には石灯籠は写っていません。
神職さんの話だと木の柵も作り替えられているとか。しかし、作り的には前代の木柵を踏襲しています。


ということは、石段やその前の石畳は当時(昭和14年)のまま、ということか。



9期の写真で見た印象では、もっと広い場所かと思っていたので、案外狭そうなことに驚きました。

ヒトがいたらもっと広く見えるのかな?

石畳の列も5列で一致しています。



ここなんだな~。

ここにかれらがいたんだなあ~。




わたしは行ってないけど、しばし、ひたる・・・・。






で。

石灯籠も探してくれと依頼したんですが。   ←けっこう鬼畜

境内には石灯籠がたくさんあってどれかわからない、とのこと。

「なら、いいわよ(-_-;)」






最後に、いまの参道の入り口で鳥居を撮って送ってくれました。

もしかして、これが移設された鳥居かな?




「ん?」

両脇にある石灯籠。





これじゃないですかね?




「石灯籠のアップと、大きさがわかるように石灯籠との自撮り一枚!!」

と所望したところ、

「もう出た」

とすげない返事。

さすがに引き返して撮って来いとは言えないママなのでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック