Google
WWWを検索 ひねもすを検索

予科練9期・飛練10期 人員変遷表2017年03月19日 17時28分25秒

取り組み始めて3年半で全員のお顔とお名前が一致しました。

5年経ちますが、いまだに全員の足取りはつかめていません。
が、当初に比べるとかなり判明して来たのではないかと思います。

2017年、年明け時点でつかんでいるかれらの予科練・飛練、あるいは転科教育・大型機講習時代の足取りを、先日、操偵別で集合写真を出したときに個人ごとに記載しました。
操縦
偵察

しかし、個人の足取りを見ても、見てくれている人が、かれらの集団としての流れがよくわからないのではないかと思ったので、表にしてみました。


【現時点でわかっている分で、9期の人員変遷表】


自分で言うのもなんですが。
これは完成したら、ある意味ひとつの「集大成」です。

といっても、完成していないので「集大成」になっていません。
引用・転載はご遠慮ください。
ここだけで見てね。

「完成していないので」と書いていますが、完成する見込みは立っていません。










この表に関して。

・時間の流れは上から下。


・『予科練外史』に名前の出ていない9期生(途中で辞めた人)は氏名を黒塗りにしてあります。


・横須賀入隊時の分隊は「37分隊」「38分隊」ですが、霞ヶ浦移転に伴い、分隊の番号は変わっています。「37分隊」→「23分隊」(松本さん書簡)なので、「38分隊」は「24分隊」になったのではと想像しています。


・操偵がわかれた時期に関しては現時点では「14年夏」までしかつかんでいません。島田清守さんの日記を見ればわかるのではないかと思っています。


・15年11月30日で予科練を卒業できていなかった人が意外に多かったです。


・島田清守さんの遺品の中にあった鈴鹿の班編成表に「吉村」という謎の練習生の名前があるのですが、いまだにこの人がどこの誰だかわかりません。
その後の中攻偵察大分の卒業写真にも、水上機・艦上機偵察博多の卒業写真にもそれらしき人は写っていないし、宇佐の飛練10期偵察名簿にも名前はありません。鈴鹿か、その先の飛練中に辞められたのかもしれません。わかりません。


・飛練鈴鹿には、乙9期の偵察専修生がそのまま進んでいます。ただし、予科練途中で辞めたり次期回しになった偵察専修生は除きます(枠外の矢印の先に記載がある人)。


・足取りがわからない人。
清田進さん(操)・・・・たぶん練習機飛練の筑波の集合写真には写っていると思うのですが・・・・(不鮮明)。攻撃機(大分・大村)の集合写真にも、その後の木更津での大型機講習の集合写真にも写っていません。が、卒業していることはたしかで、ちゃんと中攻の操縦員になっています。
白木令一さん(操)・・・・練習機飛練の谷田部の集合写真に写っています。が、それ以降の集合写真には一切お顔が見えず行方不明です。実施部隊の行動調書も見つけられていません。


・この表でただ「三空曹」とだけ書いている人は、予科練・操縦専修生集合写真から登場し→飛練10期谷田部→実用機(攻撃機)大分→木更津大型機講習(中攻)の卒業写真まで写っているこの人↓です。


・攻撃機操縦の大分集合写真から登場し、その後の大型機講習の木更津の集合写真にも写っている上級生らしき人2名。お一人は8期の本村静夫さんではないかと・・・・。今日、初めて書きました。が、どちらが本村さんかわかりません。お顔を知らないので(^^;)
もうお一人(「三空曹2」と表示)はまったくどなたか不明です。




・偵察の大型機講習(中攻)木更津集合写真に写っているジョンベラ(兵1兵2)のお二人もどなたかわかりません。たぶん予科練出身の人ではないのではないかと想像。可能性としては偵練とか・・・・。









※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック