Google
WWWを検索 ひねもすを検索

パソコンがスマホを認識しない2017年03月15日 06時38分55秒

わたし、家ではwin8.1のノートパソコンを使っています。

スマホをUSBでつないで、写真を移してブログで使っています。


ところが、ここ数日、パソコンの「コンピュータ」の画面にスマホをUSB接続したときに出る表示がでなくなりました。以前は「SH04‐H」って表示がスマホの絵と一緒に出ていました。そこをクリックするとSDカードと内臓メモリの選択が出て・・・・という感じで。

認識しなくてデータが移せなくなったんで、スマホで撮った写真はFBに上げて(自分のみ公開)、PCで開いて画像保存、あるいはメールに添付して送り、PCで開いでダウンロード、みたいなバカなことをしています。
SDカードの抜き差しはコワいんで(^^;)


USBケーブルをつないで充電もやっていたのですが、それもできなくなりました。

以前は、スマホに、PCにつないだケーブルを挿すと充電ランプが点滅し、スマホ画面の電池マークもちかちかしはじめて「充電中」になっていました(充電が完了したらちかちかが止まる)。
ところが、認識しなくなってからは、ケーブルを挿した一瞬は充電ランプが点灯するんですが、すぐに消灯。電池マークもちかちかが一瞬で消えてしまうように。

ケーブルかなあ?

スマホかな?

わからなかったんで、いちおう、昨日ノートPC持参でドコモショップに聞きに行ってきました。

ドコモショップでも対応できんということで、その場でドコモのコールセンターに電話をつないでくれました。オペレーターと直接話せ、と(^^;)

で、症状を話したら。

「他のお客様からも同じ症状のご報告があります」

とのことで。



とりあえず、ケーブルはその状態だと異常はないようだと。

オペレーターさんはWindows8.1側に問題がある可能性が高いと言われました。
なのでマイクロソフトに聞いてくれ、と(;´Д`)


パソコンのことはわからんのじゃあ・・・・・orz




その場で、ドコモの貸し出し用スマホを借りて自分のノートPCとつないでみたのですが、やはり認識しませんでした。

じゃあ、やっぱり、スマホよりパソコン側か。


よくよく考えたら、わたしはもう一台パソコンを持っていました。
OSはVista!(笑)

こんなときに役に立つVista!!

さっきつないでみたら、
認識しました!!(^o^)


充電も順調!\(^o^)/


やっぱり8.1が原因みたいですね。

わたし、何も触っていないですよ。
パソコンの設定、触れんので(自慢)

わたしに断りもなく勝手にアップデートしとるんですかね!?


というわけなんで、パパ、あとは頼んだで!(・ω・)ノ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック