Google
WWWを検索 ひねもすを検索

旧石器発掘捏造のすべて2017年03月09日 08時07分51秒

おうち仕事がどさっと来て、めずらしく忙しくしているのですが。


こんな本を借りてしまいました。



ずいぶん昔の本です。2002年の出版。

「すべて」と書いてあるんですが、後日談があるんで、ここに書いてあることが「すべて」ではないですよね。



ふだんは考古学の本を読むことはほとんどありません。これも考古学の本というより、世間を騒がせた事件の裏話って感じでしょうか。



後日談というか、この何年か後に、ある考古学者の人が出版したコレ関連の本を本屋で立ち読みしたことがありました。

事件の主役F氏に会いに行ったら、自分で指を叩っ切っていた――みたいなことが書かれてあり、それも衝撃的だったのですが、

この人がこれを書くんだ・・・・。

ってことに衝撃を受けた記憶があります。






おうち仕事で余裕がないんですが、電車の中で読もうと思って借りてきました。

まあ、これはあの一件をスクープした毎日新聞が書いたものなのでね。
考古学(旧石器)の人たちにはまた違った言い分があるかもしれませんが、とりあえず、読んでみようかと。