Google
WWWを検索 ひねもすを検索

島田清守さんのアルバム写真 県別出身者集合写真2017年02月04日 11時21分26秒

9期入隊時の出身県別集合写真って、いままでにも見たことがあります。

生存者の方が所有されていた熊本県出身9期生集合写真。


坂田清一さんが所有されていた新潟県出身9期生集合写真。


池田和義さんが所有されていた静岡県出身9期生集合写真。


みんな初々しいですね。

共通点。
・なぜか斜めから撮られている。
・前列中央の人が県名の書かれた紙を持たされている。

しかし、これ、めっちゃ難易度が高いんですわ。
お顔が・・・・。「ちゃんとお顔を把握できている!」と思っているわたしが見ても「本当に○○さん?」みたいな写りです。なんでやろ?


まあ、それはいいです。


いままで、これらの写真は、そこに写っている当人が所有していました。
熊本出身の生存者の方、新潟出身の坂田さん、静岡出身の池田さん。
当然といえば当然。



しかし、今回は、なぜか――
埼玉出身の島田さんのアルバムに、
香川出身9期生の集合写真が貼られていました! びっくり!
添え書きなしで。


9期の香川出身者は、
鶴見堅三さん
桑島武一さん
四宮与三郎さん
立井義春さん
藤井国男さん
高橋兼春さん
斎藤理吉さん
大山輝一さん
途中で辞めたSTさん

9名いるんですが、写真には8名しか写っていません。
誰かひとり、写っていないもよう。



前列左から、
大山輝一さんだろうか?
よくわからん。

立井義春さんですよね?
誰に聞いとんねん。

紙を持っているのが四宮与三郎さん。
これは大丈夫。

桑島武一さん。
これも大丈夫。

鶴見堅三さん。
大丈夫。


後列左から
斎藤理吉さん。
たぶん。

高橋兼春さんかなあ?
STさんも雰囲気が似ているんですよね。

藤井国男さん?
ん?


難易度高すぎ・・・・orz




ちなみに迷っている人たち。

大山輝一さん。

左が高橋さん、右がSTさん。
高橋さんかなあ?

藤井国男さん。


たぶん「香川」と書いていなかったら、3人は「誰だか想像もつかん」レベルです。
スイマセン。




なんで島田さんが香川の集合写真を?
と言いたいところですが、わたしは「ははあーん」みたいな感じで納得しています。

1学年時同班の桑島さんと鶴見さん。
桑島さんの個人写真には「同班ノ親友 桑島君」と添え書きがありました。
鶴見さんはご存じのとおり、飛行服の個人写真も持っていたし、中攻専修生4名の任官記念写真も持っていたし、相当親密な付き合いをしていたのではと想像していました。
(アルバムにはさらに2枚、鶴見さんの個人写真が貼ってありました。あとで紹介します)

四宮さんの個人写真も島田さんは持っていました。
上の鶴見さんのリンク先に出してあります。


あと、斎藤理吉さん。
この人です。


島田さんは香川県出身者に相当親近感を持っていたんじゃないかと想像。
同県人がいないんでね。


島田さんはこういう集合写真のときはどうしていたんだろうな?
一人で「埼玉」と書かれた紙を持って写されたのか?(T_T)
残念ながら、埼玉県出身9期生集合(?)写真は遺品の中にはなかったように思いました。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック