Google
WWWを検索 ひねもすを検索

島田清守さんのアルバム写真 1学年4班2017年02月03日 21時38分30秒

アルバムに、1学年4班の集合写真がありました!


これも暗い中で撮ってもらったので、スキャンほどは撮れていません。


いままで、4班写真は入隊時の氏名入り班写真しかありませんでした。
11名。

いや、最低でも1班12名はいるんじゃないか?
どこにも写っていない山田一作さんが4班なんじゃないかと「推定」していました。


今回の集合写真で裏がとれました!

4班員の詳細は上のリンク元で見てください。


4班集合写真、前列左から、
横山孝さん

大石芳男さん

岸本正好さん

熊谷班長

北村彰男さん

山田一作さん

井上常夫さん


後列左から
杉本栄さん

島田清守さん

桑島武一さん

鶴見堅三さん

高島巌さん

藤島光夫さん

この写真、添え書きがあって氏名や出身地が書かれているのですが、写真では判読が困難です。
熊谷班長のことを「我等ノ班長(海軍一等整備兵曹)」と書いて、転勤(転出)の記念に撮ったようなことを記しているのか? また確認しに行きたいと思っています。
ここには撮影時期は書かれていないのではないか?
ペンネントは霞ヶ浦海軍航空隊のようです。
で、1学年時の班で写っているので、たぶん、14年3月~5月ごろの撮影ではないかと想像します。


熊谷班長のお顔、初めて認識しましたが、男前ですな~
9期生の「おもいで」に熊谷四班長が美男だと書かれていたので、ぜひご尊顔を拝したいと思っていました。念願かなってうれしいです。
今度から島田さんの日記のお小言も、この方がおっしゃっていると思い、心して聞きます。



添え書きがあると書きましたが、9期生名簿では兵庫の出身になっている高島さんと北村さんのことを「大阪」と書いています。興味深い。
たしかに、お二人の出身地を大阪と書いたものもあります(『予科練外史』)。本籍が兵庫で現住所は大阪だったのか。


※画像は9期生ご遺族・ご家族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック