Google
WWWを検索 ひねもすを検索

島田清守さんのアルバム写真 作業服の同期生2017年02月03日 19時49分38秒

島田さんのアルバムに、作業服姿の同期生たちの写真がまとめて貼られていました。


暗い中で撮ってもらったので、スキャンに比べるとちょっと判別しづらいです。

添え書きなしです。

作業服なので階級章はついていません。
名札(学年がわかる)もちょっと見えないですね・・・・。
あと、決め手になるのは隊内帽ですか。隊内帽が写っている分は15年5月以降かな?

同じ趣の写真は同じときの撮影かも知れません。同じ校舎?の前で、さらに同じつっかえ棒の前で撮られている分とか・・・・。





植田竹治郎さんかな?
偵察専修、のち中攻搭乗員です。



国見新太郎さん
病気で卒業は11期と一緒に。のち、中攻偵察員。



藤井国男さん
偵察専修、のち飛行艇搭乗員。

この写真、なんか見たことあるなあ、と思ったら、藤原国雄さんのアルバムに貼られていた「サイン入り藤井さん写真」と同じもののようです。
こちらは斜めにカットしてあったんですね。
3学年の名札をつけています。



北村彰男さん
北村さんの写真は他にもありました。
リンク先に出してある飛行服の写真と、あと、高島巌さんと北村彰男さんのツーショット写真もありました。二人は島田さんとは1学年時同班(4班)です。
偵察専修、のち中攻搭乗員。



※2017年11月5日訂正
笠井繁雄さん
名札が読めました。

偵察専修、のち水上機搭乗員。



中尾鶴蔵さん
偵察専修、のち水上機搭乗員。



遠藤桝秋さん
のち、戦闘機搭乗員。
島田さんとは1学年時同組(1~4班、遠藤さん3班)です。
遠藤さんの写真があったの、ちょっと驚きました。

遠藤さんの写真、けっこうあるんですが、頭のてっぺんからつま先まで写っている写真って、初めて見たような気がします。
脚長いし、小顔やし。そりゃもてますわ。

何年も前に、「もう遠藤さんの写真はここには出ないです」とかなんとか書いたような気がするんですが、あれからも出し続けていますね(^^;) うれしい誤算。
島田さんのアルバムの中にもう1枚、遠藤さんの個人写真が貼ってありました。また今度。



アルバムの写真は交友関係がわかっておもしろいです。




※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック