Google
WWWを検索 ひねもすを検索

イラストレーター2017年01月14日 15時46分06秒

おうち仕事でイラストレーターを使ってみようと思って、無料体験版をダウンロードしてみました。


それまでペイントでやっていました。

そもそもわたしのパソコンに入っているお絵かき系ソフトはペイントしかなく、たまにここに出しているへたくそなきんぎょイラストはペイントで、マウス描きしているものです。

しかし、ペイントって、一度確定しまうと変更ができないでしょう?
たとえば、10ポイントで入力した文字を「やっぱり12ポイントにしよう」とか、青い四角い枠を「やっぱり紫がいい」とか。変更ではなく上書きするしかないんですよね。わたしの認識が間違っていなければ。

それで、

「よし、イラストレーターだ」

になったわけです。

で、昨日ダウンロードしました。
体験版の期限は7日間でした。

「連休のときにダウンロードするんだった・・・・(-_-;)」

時すでに遅し。

「よし、おうち仕事で使うぞ」


使ってみようと思ったら新規画面のはずなのに画面が白くないんですよ!
濃い灰色と薄い灰色の格子柄の画面で。

これを白にする方法がわからず、むなしく一日が過ぎてしまいました(泣)


結局、インターネットで調べてわかったんですが、もうなんか7日でどうにかする気はすでに失せています。


頼まれていた図面はペイントで作っちゃった(´・ω・`)

雪やこんこ2017年01月14日 21時09分30秒

雪が降ってきました。


春海がはしゃいでいます。

ま、積もっても明日は日曜日なので(^^;)

でもプール行く気みたいやけど(笑)



そういえば、去年の今頃、春海はあの歌の出だしが「雪やこんこん」ではなく「雪やこんこ」であることを知ったのでした。
※タイトルが「雪やこんこ」と書いていますが、タイトルは「雪」でした


ずっと「雪やこんこん」だと思っていたらしいです。
「シナモロール」と同じですな。


ママのことは鼻で笑っておきながら、翌日、友だちにドヤ顔で、

「あの歌、雪やこんこやで~、知ってた~?( ̄▽ ̄)」

と言うたらしい。

これもシナモロールと同じですな(笑)