Google
WWWを検索 ひねもすを検索

成人の日2017年01月09日 21時37分18秒

今日は振袖やはかま姿の新成人の人たちを町で見かけました。

自分は成人式は何をしていたかなあ?

行っていません。

わたしは住民票をこっちに移してしまったので、行ったところで友だちはいない、と。

大学の友だちがおるやろ?

と思うでしょ?

わたしが住民票を移した自治体には大学の友だちがおらず。

桂三枝(文枝)さんが来賓だって招待状に書いてありましたが、二十歳のわたしのエサにはちょっと・・・・(^^;)

成人式、行きませんでした。



二十歳の誕生日も、覚えていません。

浪人したんで、大学の1回生の誕生日が二十歳の誕生日だったんですが、何をしていたか覚えていません。

二十歳になったことで何か特別な感慨があったとか、決意を新たにしたとか、そういうこともなかったように思います。





9期の戦没者166名。
二十歳を迎えることなく戦死された人たちがけっこうな数にのぼります。
10代で戦死されたってことです。


現時点でわたしが生年月日を把握している人のみですが40名以上います。

他にもいらっしゃるかもしれません。



最年少は18歳2か月で戦死された鈴木文亮さん。
16年12月19日 千歳空 ウェーク島攻撃


※画像は9期生ご遺族ご提供