Google
WWWを検索 ひねもすを検索

スマホ、水没する2016年12月02日 17時09分09秒

春海が学校から帰ってきました。



「ママー、いま、空、めっちゃきれいやで!(*´▽`*)」


「よっしゃ!」



写真を撮ろうとして、スマホを手に外に出ようとしました。

つるりんっ!

スマホが飛んでった!



落ちた先にとさきんさんの水替え用バケツ。
カルキ抜きをした水が半分以上入っていました。

そこにドボン。


スマホとケロ、水没( ゚Д゚)



すぐに水から引き揚げ、そこにあったタオルで拭き拭き。



夕焼け写真を撮ろうと外に出ようとしたら春海に、

「水没しても写真は撮るんや!?」

って驚かれました。

いちおう、動作確認しておかないとね(^^;)



撮れました。



カメラはいいとして、充電の口は大丈夫なんだろうか?
前の機種みたいにカバーがないんだけど。




春海には、

「いいブログネタができたな♪」

って言われました。


今日は港川人の特集をしたから、もうブログのネタはいらんのや(=_=)





乾かし中。


新しいろ過装置2016年12月03日 08時30分04秒

昨日投げ込んだ新しいろ過装置。





朝起きたらこんなになっていました(´Д`)



そもそもこの大きさのたらいに「3匹」が合っていないのだろうか?

奈良公園2016年12月03日 17時46分56秒

「はーちゃん、奈良公園に紅葉見に行こうや(´▽`*)」


よく調べもせんと行ってしまいました。


紅葉はイマイチでした(´Д`)


でも、シカがかわいかったので、まあ、いいか。



天気も良くて、気持ちよかったです♪

猿沢の池。



興福寺。




ここからシカちゃん。


春日大社の境内にいるシカちゃんは気のせいでなく神々しいです。



















紅葉はイマイチだったけど、イチョウはきれいでした。





春日大社南門。


20年に一度の式年造替が終わったばかりでした。


今日は、外国人観光客も、修学旅行生も、七五三のお参りもいて、賑やか・はなやかでした。





春海は寺社仏閣より、こっち(笑)
新しくオープンした国宝館のカフェで。



帰りに奈良博の前を通ったら、シカさんが仏さまと同化していました。









やっぱり紅葉より団子の春海。

あったかくてふわふわでした♪

島田清守さんの遺品 ―スタンプ―2016年12月04日 15時23分07秒

いままで何人かの9期生の遺品を見せてもらいましたが、本人が使っていた「モノ」が残っていた人って、ほとんどいませんでした。

写真、アルバム、実家に宛てた手紙・・・・は残っている人がいました。







いままでにわたしが見せてもらった「モノ」といえば。

石川茂さん(中攻操縦、17年2月20日 ニューギニア沖航空戦)、軍帽。
内側に佐世保軍需部の札がついているんですが、「十七年四月」と記入してあります。
石川さんの戦死後です。佐世保で石川さんを含む戦没者の海軍葬が行われた月です。
下士官の軍帽は官給品のはずで、戦死後は軍に返しているはずですよね・・・・。
石川さんのところには遺品目録もありましたが、目録の中に「軍帽」はありませんでした。
本人が使っていたものではないのでしょうかね・・・・。




池田和義さん(艦爆操、17年7月10日 マカッサル海峡)のところに、支那事変従軍記章がありました。
9期生は15年3月4月の艦務実習が支那事変に従軍したとみなされ、これをもらっています。
履歴をとってくださった方は、みなさん、もらった記録が残っています。
が、わたしが実際に見たのは、池田さんのものだけです。
先日うかがったときに島田さんの支那事変従軍記章も探してもらったのですが、見つかりませんでした。




萩谷幾久男さん(艦攻偵、19年7月24日 占守島)が手旗信号法のパンフレットみたいなものを残していました。



写真、手紙以外の遺品というのは、これぐらいでしょうか。







なので島田さんのところで遺品を見せてもらったときにはたいへん驚きました。

島田さんが実際に使っていたものがあまりにもたくさんあったので。



そのうちの一つ。
氏名スタンプ。
縦書きのスタンプと横書きのスタンプがスタンプ台と一緒に紙に包まれていました。




実際にこのスタンプが押されたものも残っていました。偵察飛練のテキスト。

第一〇期 飛行練習生
(官氏名) 島田清守




瑞鳳から戻って来た遺品目録の中にも「スタンプ 一」というのがありました。
これはスタンプ台のことを指しているのか?
「印判 三」の中に、氏名スタンプ2が含まれているのか?

石川さんの遺品目録にも「印判」は「四」とありました。
ハンコだけで4というのはちょっと多い気がします。もしかしたらこのタイプのスタンプを持っていたのかも。


※遺品は9期生ご遺族所有(撮影はわたし) 

カルビー ポテトチップス2016年12月04日 19時37分59秒

スーパーで見つけて、ポイッと買い物かごに入れてしまいました。


左の。



勘違いしたんですよ。

おさつスナックの紫いも版だと思って、よく見もせずに買い物かごに入れてしまいました。


よく見たらポテトチップスでした。

プレミアムポテトチップスらしいです。

まだ食べていません。

春海には勝手に食べないように厳重に言い聞かせてあります。


おいしいかなあ?