Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙10期 小池貞雄さん2016年12月22日 19時35分21秒

先日、ちょっと書いた、10期戦闘機搭乗員のご遺族の方から連絡をいただきました・・・・というのは、新潟出身の小池貞雄さんです。


メールと一緒に送ってくださった写真。
たぶん操偵検査の写真でしょう。

ご遺族の方によると、写真はこれ1枚しかないらしく。

わたしの方で小池さんが写っている写真を集めて送ったのですが、いままで操偵検査の小池さんしか知らなかったので、他の写真で少し顔のイメージが変わったとのことでした。

わたしはまず10期同期生会誌に掲載されている氏名入り班写真(ここには出していません)で小池さんを「この人」とつかんでから、操縦専修生や新潟出身者の写真から探しました。

操縦専修生や新潟出身者は、写っているはずの人の氏名と、実際に写っているお顔を一人ずつ当てはめていっているので、まあ、取り違えているようなことはないのではないかと思うのですが・・・・(^^;)

他の人もそうですが、まず少人数の写真でお顔をつかんでから、大人数の写真にチャレンジする、と。






10期の入隊直後総員集合写真

後ろの分隊集合写真
横須賀海軍航空隊。


霞ヶ浦海軍航空隊。
おそらく8期卒業に際しての新潟出身者集合写真。



この2枚、水泳優勝写真らしい。
霞ヶ浦海軍航空隊。


霞ヶ浦海軍航空隊。
操縦専修生集合写真。


艦務実習、伊勢艦上。


土浦海軍航空隊。
操縦専修生集合写真。


【飛練・谷田部】



同期生会誌には大分での実用機(戦闘機)時代の集合写真も掲載されていました。

あと、同期生の方の個人写真の中に、一緒に教員をしていたときの飛行場でリラックスした様子の小池さんの姿も。


小池さんのご遺族の方から履歴を見せていただきました。
大分を卒業した後は、館山空、隼鷹、高雄空、台南空、海口空、三亜空、高雄空、戦闘701飛行隊。
ホリブンとだぶっているところも。
そういえば、ホリブンと三亜空、高雄空でご一緒だった乙12の搭乗員さんが、高雄時代、3分隊あるうち自分の分隊が原田敏堯さんが先任教員で、ひとつがホリブンが先任、ひとつが小池さんが先任だったと言われていました。



前に一度、渡辺洋二『決戦の蒼空へ 日本戦闘機列伝』文春文庫のなかの「獅子は吼えたのか」という短編のことをちらっと書いたことがあるんですが、そこに小池さんのことが出ていました。

戦闘701(紫電)の白根斐夫少佐が戦死した19年11月24日の戦闘の話――

『先任飛行隊長の立場で空中指揮をとってきた白根少佐が、十一月二十四日にレイテ周辺空域で戦死した。任務については、この出撃の生存者から「攻撃隊のための制空(間接掩護)」「オルモック湾の船団掩護」の二通りの証言があり、フィリピンで作戦中の同期生の証言及び同期生誌には「魚雷艇攻撃」と記されている。「制空」の可能性が大だろう。
出動は午後一時ごろ。二時間ほどのち、オルモック湾に入るあたりで戦闘七○一技量最右翼の松葉少尉は、「紫電」より一〇〇〇メートル優位の高度六〇〇〇メートルからP-38八機が、二手に分かれて襲ってくるのを認めた。「紫電」も二個小隊の八機前後だったようだ』

その後、松場少尉はそれらをたくみにかわして「追随する列機三機」を率いて陸軍飛行場に降りた、ということなので、もし、紫電が8機編隊だったとしたら、残りの4機(これで1小隊か?)の中に白根少佐、小池さんがいたことになります。

『松場少尉は無事にマルコットに帰ってきた。「白根少佐はセブ島の海軍基地に降りたのか」と少尉が案じていると、少佐の列機が帰投し、P-38にやられた旨を報告した。未帰還は少佐と戦闘七〇一の小池貞夫上飛曹だった』

白根少佐

小池さん、名前の字が違っているようですが、おそらく10期の小池貞雄さんのことでしょう。




19年11月24日  戦闘701  比島





同期生会誌の回想。

「クリクリした大きな目。がっちりしたその構え。今も眼前に君が浮かぶ」

「海南島から台湾時代ずっと一緒で、台湾から厚木空に雷電の講習、受領空輸に行ったとき、飛行靴で鎌倉、江の島方面を清遊した。目玉のデッカイ、池さん」

「鹿屋空から高雄空の中練教員に行き、飛行指揮所で転勤申告をしたとき、飛行長が小池定雄少佐、両方共がビックリ。そして台南空の戦闘機教員とその間、何をするのも一緒、体の大きいのと、小柄なのがコンビで一番思い出に残っている」



最後の回想、「一番思い出に残っている」と書かれている同期生の方は小池さんと同じく戦闘機の方なんですが、数か月前までご存命でした。
愛媛で知人から、
「数か月前に亡くなられたみたい。地元の新聞の訃報欄に出ていた」
と教えられたばかりでした。
このことは同期生の久保さんもご存知でした。
「これで10期ももうほとんどいないんじゃないか。東京に偵察のがいるかもしれんが」
と。

上に書いた、教員時代の飛行場での小池さんの写真をお持ちだったのもこの人です。
仲良しだったんでしょうね、向こうで再会されているでしょうか。


※画像は久保さん、10期生ご遺族、小野正夫さんご提供