Google
WWWを検索 ひねもすを検索

京都2016年12月17日 22時48分50秒

今日は京都に行っていました。

中学の修学旅行も、高校の修学旅行も京都でした。

関西に住んで28年? 29年?になります。

今日は初めての場所に行ってきました。


東寺!
この塔、電車の中からいつも見ているんですよ。
でも、東寺の駅で降りたのも、東寺に行ったのも、今日が初めてです。


目的地は京都駅だったのですが、関西私鉄一日乗り降り自由乗車券を持っていたので、途中下車しちゃえ!と東寺(駅)で降りて、東寺(教王護国寺)にフラッと寄ってきました。


お寺の周りの堀。
置物かと思ったら、動いた!


南大門。


金堂。

なんだ、ヒト、いないな。


と思ったら、ここは無料エリアで、有料エリアの方に拝観者の人たちはいたのでした。
金堂も五重塔も有料エリアの方でした。


有料エリアの入り口はどこだ?




入り口を探してウロウロ・・・・。


お堂があったので、説明板を見てみたら・・・・


「ひいっ!(>_<)」

すぐに両方のお堂に手を合わせに行ったのでした。




このお堂の横に有料エリアの入り口を見つけたのですが、「東寺滞在予定20分間」に迫っていたので、おおみやげものだけ見て撤退しました。
これまた罰当たりな参拝客・・・・。

おみやげ屋でゲット。


おみやげ屋にお守りもありました。


何のお守りかわからなかったけど、かわいいから買ってしまいました。

絵柄からすると、スイーツお守りか?

春海の学業成就とか合格祈願とか、もうどーでもいいです(笑)






裏門みたいな小さな門から外に出ました。
出て、ふと振り返ると、
「重要文化財 慶賀門 鎌倉時代前期」
って札が立っていました!(ノ*゚▽゚)ノ


20分じゃダメですわ。南大門から慶賀門に通り抜けただけで終わりだったorz
1時間ぐらい時間があるときに再チャレンジします。



そのあと京都駅へ。


夕方、スイーツやって。


そのあと晩ごはん、ナポリタン(お店では「イタリアンスパゲティ」だった)やって。



あー、今日も油、やってしまった・・・・と反省しながら帰ってきました。