Google
WWWを検索 ひねもすを検索

遺品箱の中の個人写真 9期生2016年11月12日 00時00分53秒

昨日見せてもらった箱の中にあった写真の数々。



9期生の個人写真をご紹介します。


鶴見堅三さん
香川、中攻、偵察。
20年4月5日   攻撃703  沖縄

裏書ナシ。
画像は16年11月・12月の木更津空(大型機講習)で撮られたものではないかと想像しています。
そのように想像した理由はあとで書きます。

この人はイッチの大おじさんと縁深かったんじゃないかと思います。
一緒に写っている写真がたくさんあります。




北村彰男さん
兵庫、中攻、偵察。
20年1月10日   765空  比島


裏書ナシ。
この人も、大おじさんとは縁深かったはず。

たぶん、上に出した鶴見さんの写真と同じ場所で撮られたものでしょう。
鈴鹿時代の飛行メガネでこのタイプのものは見たことがありません。という理由でそれ以降。
さらに、鶴見さんは木更津修了後は高雄空、北村さんは1空に配属になっているので、同じ場所で写真を撮る機会はないように思われます。
9期生(飛練10期)が飛練中に襟巻やマフラーをしている写真をいままで見たことがないので(←ちょっと根拠が弱いですが)、すでに特技章をもらったあとの木更津での大型機講習中かなあ????

しかし。
だとすると、この2枚、大おじさんはいったいどこで誰から入手したのか?
大おじさんはこの二人とは鈴鹿で別れて以来(16年7月末卒業)、会っていないのではないかな。
手紙かな? 少なくとも昨日見せてもらった手紙の中には、この二人の木更津時代の写真を届けられる人からの手紙はなかったように思いました。

鶴見さんに関しては、この写真もありました。
土浦の雄翔館に同じ写真がありますが、こちらには裏書がありました。

鈴鹿当時の一班員
   大分空(延長教育ニテ)
         任官当時
鈴木君 本間君
鶴見君 蒲田君
十六、一〇、一


裏書は縦書きなので、写真の並びは前列左から蒲田栄作さん(17年2月20日 4空  ラバウルから敵空母攻撃)、本間秀人さん(17年2月20日 4空  ラバウルから敵空母攻撃)、後列左から鶴見堅三さん、鈴木俊夫さん(18年1月27日 751空 ガダルカナル島)
全員偵察員で、中攻です。

前にこの写真に関して書いたときに想像したように3飛曹の任官記念写真でした。


この4人のことを「鈴鹿当時の一班員」と書いていることに関しても、箱の中にうれしい情報がありました。
鈴鹿時代の班構成、わかりました!



飛行服写真と任官記念写真、鶴見さん本人が大おじさんに手紙で送ったのかナア????




金成懿さん
福島、飛行艇、偵察。
17年8月7日   横浜空 ツラギ


これも裏書がありました。16年10月1日。任官記念のようです。
当時博多空でご一緒。

金成さんの写真、他にもありました。




本城秋生さん
大分、水上機、偵察。
17年12月3日   千歳  ニュージョージア島


「延長教育当時 本城君」の裏書がありました。

ペンネントは大日本帝国海軍、階級章は1飛(1等飛行兵)、善行章1線。
裏書とも合わせると撮影時期は16年8月・9月。
(延長教育(博多空)は16年8月~10月、10月1日下士官(3飛曹)に任官しているから)
大おじさんとは当時同じ航空隊です。


本城秋生さんの写真はアルバムの方にもう一枚、操偵検査時の写真が貼られていました。
初練をバックに一人で飛行服姿で写っている写真です。Yさんに撮ってもらった方にあるんだと思います(いま手元にない)。掲示板には出ていました。



萩谷幾久男さん
茨城、艦攻、偵察。
19年7月24日   553空 占守島


「予科練当時 萩谷君」という裏書がありました。
土浦海軍航空隊のペンネントをしているので15年11月15日から卒業までの2週間の間に撮られた写真です。刻印はありませんが雰囲気が小船井写真館っぽいです。

萩谷さんといえば、去年の8月にご遺族の方を訪問し、お墓参りをさせていただきました。ここ
そのときに萩谷さんのアルバムも見せてもらったのですが、今回帰って来てチェックしたらこの写真はアルバムにありませんでした。萩谷さんのご遺族の方に送ろうと思います。





国本力さん
広島、中攻、偵察
17年4月2日   高雄空 コレヒドール島


裏書は「卒業前の国本力君(広島) 満州育チデ支那語ハ得意」。

ペンネントは霞ヶ浦航空隊、階級章は1空。
裏書のように卒業前の時期だとしたら15年の10月とか11月前半ぐらいでしょうか。




斎藤理吉さん
香川、飛行艇、偵察

生存者の方ですが、わたしは消息をつかんでいません。

裏書によると16年10月1日の任官記念。
当時、博多空でご一緒です。



四宮与三郎さん
香川、戦闘機、操縦
18年7月1日   251空 レンドバ島


四宮さんの写真があったのには驚きました。
1学年時は同じ分隊だけれど組が違うので・・・・。
2学年以降は偵察と操縦と別れてしまい、飛練も接点はない。実施部隊でも接点はないです。
ラグビーつながりかな?
予科練時代(3学年、15年夏頃かな)の写真なので、そのころ、写真のやり取りをするようなお付き合いがあったのでしょう。



※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック