Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のランチ2016年10月28日 12時15分46秒

昨日、キャベツがひと玉届きました。

いま店頭では高いですよね。
生協で158円だったんですよ。

ロールキャベツをしました♪


昨日の夜、ロールキャベツ。

今朝、ロールキャベツ。

昨日の夜、ごはんをたくさん炊いておきました。
今日の朝の分も、今日の昼の分も。




と、ところがですよ!( ゚Д゚)

春海のヤツが、朝ごはんでママの分のお昼ごはん(←ライス)も食っちまいました!( ;∀;)

で、ロールキャベツだけはお昼の分も残してくれました。

「お昼、またごはんを炊いたらええやん」

と春海はのんきに言うのですが、一人分(0.5合)だけ炊くのって面倒くさいんですよね(´Д`)





しかたがないのでパスタにしました。

とても脂肪肝を気にしている人のランチとは思えない(笑)


これでも油抜きしたんですよ。

まず昨日の夜。
作った際に表面に浮いてきた油はおたまで掬い取りました。

夜中は冷蔵庫へ。

朝出したら表面に白く固まった油がたくさん浮いていたので、固まりのままスプーンでほとんど掬い取りました。

朝ごはんのあとまた冷蔵庫へ。

さっき温める前にまた白く固まった油をスプーンで掬い取りました。


そこまでやったのにこの油・・・・orz

煮込んだら煮込んだだけ油が出てきます。

ぎとぎとのスープは残しました。

いちおう気にしています、油・・・・(^^;)



しかし、ロールキャベツで煮込むから、浮いてきた油を見て「こりゃ、すごい」ってわかるけど、ハンバーグだとあの量の油を全部食べてしまっているってことですかね?(´・ω・`)