Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のトサキンさま2016年10月07日 16時58分03秒

数日前、戦史関係の人と会ってお茶をしたのですが、そのときにこのブログの話になって、

「あのブログはどれぐらい書いているんですか?」

と聞かれ、

「2007年10月1日からです」

と答えて、自分で9周年をスルーしてしまったことに気づきました!!(|||ノ`□´)ノ

「しまった! 次に何か書くときに話題にしよう!」

とそのときは思ったんですが、「次に何か書くとき」にはすっかり忘却の彼方のママでした(|||▽||| )



というわけで。

9周年でした。一週間前(笑)

「やっている人も多いみたいだし、ママも日記的なことを書こう」と思って、軽い気持ちでパパに作ってもらったブログでした(^^;)
開設した当初は、
「よかったら見てな( ̄▽ ̄)」  ←ほぼ強制
とアドレスを教えた数人しか見ていませんでした(検索で出なかったから)。
開設後しばらくしてアクセス解析をつけてもらったんですが(それすらすでにいつだったか覚えていないんですが)、とにかくアクセス解析をつけてもらった当初は、一日の来訪者が15人ぐらいでした(爆)


誰が見ていたんだったかな?
弟が見ていたのは覚えている(笑)
戦史研究家のJさんやAさんも見てくださっていたなあ。深井中尉の甥御さんも当時から。
海兵の伊藤さん(故人)も見てくださっていて、たまにブログで話題にしたことに関してメールに裏話を書いて送ってくださったり。
例えば、この記事を読まれた伊藤さんがメールをくださってね、
「我々は海軍時代、それのことを〇〇と呼んでいました」
とか(笑)

9年の間にはいろいろありました。
思い出すと涙が出るようなことも。
うれしいこと、悲しいこと、いろいろありました。






今日のトサキンさま!

先日の画像ではガリの色がもひとつわからなかったと思うので、今日はコンデジで撮ってみました。
左から小、大、中。


中と大。
この2匹はまだ色変わりの気配はありません、
でも、色が違います。中の方は黒っぽい色をしているし、大の方はもう少し明るい色・オレンジみたいな? でも、まだ色変わりした後の色ではないです。


中。


小と大。


小と大。


小と大。


小。


小。


中と小。

小(ガリ)は全身真っ白かと思っていたのですが、尾ひれの縁に近い部分がオレンジがかって来ました。


大。


大。

大の尾ひれが若干トサキンっぽく、ひらひらになってきました(・ω・)ノ

あんなにコワがりだった大(本当は名前がある)がカメラにもママにも寄ってくるようになっています! めっちゃかわいいです( *´艸`)




話は変わりますが。

先日の手記のことでK上飛曹にお礼状を出したら、なんか逆にK上飛曹から「ありがとう」ってハガキが届いたんですが(^^;)
はイメージです

お元気そうでうれしいです♪