Google
WWWを検索 ひねもすを検索

にに たかし『東宝特殊美術部外伝上』2016年10月06日 09時00分49秒

本なので[読書]カテゴリー、中身は映画の特撮の裏話なので[映像作品]、『零戦燃ゆ』『大空のサムライ』『連合艦隊』などの裏話ありなので[海軍]にも入れています。



にに たかし(本名・長沼孝)さんの『東宝特殊美術部外伝』。
上なんで、そのうち下もでるんでしょう。

『台南海軍航空隊 ニューギニア戦線篇』や『真珠湾攻撃隊 隊員列伝』などを出している大日本絵画の本です。  ↑決して宣伝しているわけではない



早く読みたいんですが、いまおうち仕事を抱えているんで、写真とキャプションをパラパラ見た段階です。

めっちゃおもしろそうです!

最近の・・・・『永遠の0』なんかはCG多用で当時の飛行機や戦闘を再現して見る人を唸らせていましたが、この時代は飛行機模型をつるしたり、艦船模型を池に浮かべて爆破・・・・とかですからね。

いまだったらDVD特典でメイキングが見れるのが当たり前のようになっていますが、この当時は、映画のパンフレットで1、2ページ触れられているだけでしょ?

それがまとめて見れるんだから!


わたしは塗装とかマーキングとかあまりわからんので、そこらへんは突っ込みません(笑)
とにかくスタッフのこだわりとか苦労とか、そういうのが読めてなかなか興味深いです。

自分が見たことがある映画だとなおさら、

「あのシーンは、こういうことだったのか!」

ってのがあるんでおもしろいと思います。



また『連合艦隊』『大空のサムライ』『零戦燃ゆ』が見たくなった!(;^ω^)


いや、先に仕事終わらす!(・ω・)ノ

コメント

トラックバック