Google
WWWを検索 ひねもすを検索

BBA殺し油地獄2016年09月30日 19時26分49秒

わたし、デブのくせに天かすが大好きなんですよ!(・∀・)

しかも、袋にパックされた長期保存可でパサパサの天かすではなく、スーパーのお総菜コーナーで天ぷらを揚げたときに出るホンモノの天かす、あれが大好きなんです。

今日の晩ごはんはうどんをしようと思って、近所のスーパーで天かすを買って来て冷蔵庫に入れていました。

冷蔵庫の棚が(スイーツで)いっぱいだったので、チルド室に放り込んでおきました。


うどんを作る直前に出してみたらですね!!!

天かすのパックが傾いていて、中の油がチルド室内に漏れていたんですよ!(泣)

漏れていたって、

「ちょっとパックの下がベトッてなっちゃった(=_=)」

って程度ではなく、チルド室の床面半部以上が油まみれになるぐらい漏れていたんです。

そこに接していた食品(魚肉ソーセージ、冷汁のもと、豆腐)はすべて油まみれに。

パック自体は5×10センチぐらい、平べったいパックなんですよ。
どんだけ油大量の天かす!!( ;∀;)


去年の職場の健診で脂が引っかかったので、天かすを使う前にはアルミホイールにクッキングペーパーを敷いて、その上に天かすを薄く広げトースターで5分間温め、油を落としてから使っています。
そーまでして食いたいんか、天かす!(笑)

いや、そこまでしないと食べられない天かすなんです、あそこの天かす。


しかし参りました。

忙しい夕飯時に想定外の油漏れ。

チルド室内の食品を全部出して、チルド引き出しを冷蔵庫から外し、洗剤で洗いました。

油まみれになった食品もパックのまま洗剤で洗いました。

春海に手伝ってもらってやっと何とかなりました。


あの天かすを収納するときは「水平厳守」だって肝に銘じておきます。




あ、そうそう。

今年の健診では脂関係の数値は全部下がっていました。
ひとつは基準値内まで下がっていました!イエーイ!( ̄▽ ̄)

が、身長も体重も腹回りもまだまだ成長中でした(号泣)