Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛鳥資料館2016年09月19日 09時16分34秒

昨日の話です。



三連休は近つ飛鳥博物館(大阪府河南町)に行こうって計画を立てていました。


GO!!



はい、到着♪



間違えたっ!!( ゚Д゚)


ってのは冗談です。


近つ飛鳥博物館はちょうどいま特別展示のはざまで何もやっていなかったので、急遽、本当に近い方の飛鳥に行っちゃいました。
駐車場で40分ロスしたしね(;´Д`)



「なんかキトラの壁画体験館がオープンするらしいよ~」


ってあいまいな情報で飛鳥に行っちゃったんですが、これ、24日オープンで、しかもフラッと行って入れるようなシロモノではなく。事前申し込みをしておかないといけない施設でした。


時間的にも飛鳥資料館だけで終わっちゃいました。


天気も悪かったし、タイミングも悪かったし、で。
めっちゃ空いていて快適でした。



飛鳥資料館内のレプリカ。

キトラ古墳壁画。
朱雀。


青龍。


白虎。


玄武。


天文図。
わたしはこれが一番よかったなあ。
星座が金で描かれているんですよ。きれいでした~(*´▽`*)




お庭の石造物もなかなか。

そういえばパパ、まだポケモンGOやっとるんですわ(=_=)

ここのお庭、ポケストップが2か所もあるそうですよ。






これ、須弥山石っていうんです。
ヘンな形をしていますが、噴水施設です。てっぺんから出るんじゃなくて、横から出るそうです。

2007年にキトラ古墳の壁画公開で古代衣装を着るイベントがあったんですが、そのときの春海。




というわけで、


でした。