Google
WWWを検索 ひねもすを検索

大井空雄飛会2016年07月30日 13時18分33秒

藤本久夫さん(10期)のアルバムに貼ってあった「大井空雄飛会」という集合写真に9期の西村徳恵さんが写っていました。


「雄飛会」というからには、写っているのは乙飛出身の搭乗員たち。
下士官だけではなく飛曹長の方もいます。


おや?
ネクタイを締めた一般人がいる。前列中央ちょっと右寄り。




予科練の倉町秋次先生。

で、その倉町先生の左に西村さんが写っていました。

北海道出身、艦上攻撃機(水上機?)の偵察員です。

19年10月14日 攻撃第3飛行隊 台湾東方沖





藤本さんが大井空にいたのは17年7月~18年3月。
一種、しかも軍帽の帽章が新しいタイプなので、17年11月頃から18年3月までですかね。




※画像は藤本さんご遺族ご提供

十期生年譜 14年編2016年07月30日 21時00分53秒

10期年譜の続き。


昭和14年1月4日 寒稽古開始(短艇、体操、武道、銃剣術)
       1月6日 横鎮観兵式見学(横須賀海兵団)
       1月9日 軍艦山城碇泊艦務実習
       1月29日 明治神宮競技場においてラグビー試合見学
       2月1日 海軍3等航空兵を命ぜられる
       3月1日 飛行予科練習部横空より霞ヶ浦に移転
       5月14日 筑波山登山行事
       5月27日 海軍記念日霞空運動会
       7月9日 水戸行軍
       8月30日 水泳競技
       10月23日 運動会
       10月24日 地上練習機による適性検査
       11月7日 習志野演習
       11月15日 適性検査(筑波航空隊)
       12月9日 10000メートルマラソン競技

 


7月9日水戸行軍
「黄門サンノオ庭ニテ」
藤本久夫さんの写真です。1学年8班と薄衣班長。




11月7日習志野演習。
久保さんのアルバムにあった集合写真。
久保さんの1学年時の班と、9期の偵察専修生の数人が写っています。伊藤誠一さん、牛澤四郎さん、中尾鶴蔵さんなど。
14年6月に入隊している11期生も写っているんだろうと思います。



こちらは9期・藤原国雄さんのアルバムにあった習志野演習写真。
藤原さん2学年時の班(偵察)の一部の他、10期・西兼淳夫さんや粟生稔さんのお顔が見えます。
10期1学年8班(藤本久夫さんの班)の一部のようです。






11月15日操偵適性検査。
藤本さんのアルバムにあった「昭和十四年ノ秋」。
この写真、ほとんど個人判別できません。

ただ、教員列に山岸昌司さん(乙6)らしき人を見つけました。
これじゃ、わからんですかね(^^;)



※画像は9期10期ご遺族、久保伊勢市さんご提供