Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のお出かけ2016年07月09日 21時20分49秒

今日はお出かけしていました。

知人の戦史研究家さんと、谷水竹雄さんの遺品の写真をスキャンさせていただきに。


まずは腹ごしらえ。

衣笠丼。





実は、谷水さんの写真は数年前に一度見せていただいています。
そのときはデジカメとスマホで撮影してしまったため、個人写真はともかく、集合写真の方が、「これは誰かな?(^^;)」状態で(泣)
ぜひもう一度見せていただけないかということで、今回の訪問になりました。

すごいものがたくさんありました。
写真以外にも。
書き切れないぐらい。

スキャンはしてないのですが、今回一番印象に残ったのは、谷水さんの海軍入隊前のアルバムでした。
長髪でね、おしゃれな感じでね。
谷水さんも入隊前に職歴があるんですよね。そのころの写真、実に興味深かったです。

履歴も見せていただきました。
あっと驚く経歴が!
もしかしたら辞令上だけのことかもしれませんが、わたしの敬愛する某戦闘機隊飛行隊長の隊におられたことが・・・・。これは知らなかったのでびっくりしました。



肝心のスキャンの方ですが・・・・。
ものすごい枚数があることはわかっていたし、わたしのスキャナが壊れかけていることもわかっていたので、知人もmyスキャナ持参。
幸い、わたしのスキャナは今日は機嫌よく働いてくれました。音はすごかったですが( ;∀;)
2台でやったので、まあ、なんとか・・・・。




で、図々しくも、帰りにおみやげをいただいてしまいました。
複数枚ある写真は持って帰っていいと言われたので・・・・(・∀・)
一緒に行った知人と壮絶な争奪戦の末(笑)、
9期の山口浜茂飛曹長withウルフの写真!!

あと、谷水さんと搭乗員2名が温泉に浸かっている写真、10期の西兼淳夫飛曹長の写真、11期の曽我辰己上飛曹の写真、丙16期の安部正治さんの写真――などなどいただいて帰って来ちゃいました。



谷水さん、誘ってくださった方、今日はありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック