Google
WWWを検索 ひねもすを検索

鈴鹿飛練 何のグループ?2016年06月23日 14時53分17秒

藤原国雄さんのアルバムに、こんな写真が貼ってありました。

藤原さん(後列右端)が1空(1等航空兵)の階級章のついた一種軍装で写っています。
善行章はついていません。


はて? 他の人たちは誰だろう?

藤原さんの左の人、善行章1線に1空の階級章。
その左の人、1空の階級章のみ。
前で地べたに座る人、2空の階級章。
膝立ちの人、3空の階級章。
そして、なぜか寝そべる子ども。



練習生時代で、こんなに階級がバラバラの集合写真ってまずありません。県別集合写真ぐらいでしょうか。

ペンネントがよく見えないので、勝手に予科練時代かなと思っていました。






先日、藤原さんの写真を見返していて、またまたハッと気づきました。いつも「いまごろかいっ!?」でスイマセン。

後ろの真ん中の人、8期の小薬武さんですね。

よく見たら、ペンネントには「鈴鹿海軍航空隊」と書いてあるように見えます。

鈴鹿時代、同班の小薬さん。
小薬さんなら善行章がついているのも納得です






しかし、子どもを除くあとの3人はいったい誰だろう?(^^;)

この中で9期の可能性があるのは後列左端の1空の人なのですが、お顔を見てもどなたかわかりません。
子供が写っているとはいえ、藤原さんと小薬さんが一緒ということは隊としての行動中ではないかと想像し、藤原さんの同班の人かな?と思って同班の人を思い浮かべてみるのですが、それでもわかりません。

他の2人もわかりません。
2空と3空?
飛練の他クラスの人でしょうか?

乙飛甲飛出身で2空や3空の人が鈴鹿で偵察員教育を受けていることがあるのかな? 偵練の人? みな航空兵です。

外套を着ていたり、抱えていたりしているので、寒い時期だと思うんです。
具体的に言うと、15年の12月~16年3月ぐらいまで?



なんかこういうの、気になるー。

でも、今日のところは藤原さんと小薬さんだけ。



・・・・に関して。
鈴鹿時代の一種軍装の班集合写真の小薬さんの右袖には1空の階級章しかついていません(リンクを貼った投稿の冒頭の集合写真)。あれに善行章がついておらず、こちらに善行章がついているのはなぞです。ちなみに、何もなければ小薬さんは15年6月に善行章がついているはず。




※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック