Google
WWWを検索 ひねもすを検索

K上飛曹2016年06月12日 14時04分13秒

昨日は会の中でK上飛曹の体験談がありました。

模型飛行機を使って大型爆撃機の攻撃法を説明中のK上飛曹。

昨日は航空自衛隊の戦闘機パイロットの方々も来られていて、真剣にK上飛曹のお話を聞かれていました。

1次会、2次会では、K上飛曹とはほとんどお話する機会はありませんでした。


わたしはたまたま目の前に座られた甲飛13期出身の元桜花搭乗員の方と。
長野分隊士(乙7)や向島先任(乙10)のお話をしていただきましたよ。
特に、長野分隊士に関しては、
「練戦で飛行訓練をしたときには後ろに乗ってくれた」
そうで!
長野さんと練戦で同乗されたそうです!
あと、野中五郎少佐の話も。
べらんめえ調はやっぱり本当みたいです。


3次会のとき、K上飛曹が隣だったので、同期の崎田清さんのことを聞いてきました。
徳島でのこと。


あと、飛練のときのことを少々。
以前、「最近気になって研究していることがある」と書いたと思うのですが、K上飛曹の場合も聞いてきました(・ω・)ノ
この件はまたあらためて。


あと、
「練習機教程の千歳空に古館甚平さんって教員がいなかったですか?」
って聞いたら、
「おった! おった!」
とおぼえてらっしゃいました。

古館さんが同期生会誌に18年5月から半年、千歳空で教員勤務をしたと書かれていたので、K上飛曹がいたころと重なっているのではないかと思って聞いてみました。


「艦攻の操縦員です」
って言ったら、それはご存知でした。
「ホリブンの同期生です」
って言ったら、それは驚かれていました。

直接教わったわけではないので、詳しくは知らないそうです。
直接教わったのはサトウマンキチさんだそうです。
乙11に佐藤万吉さんという人がいて、20年3月18日721空戦闘306で亡くなっているのですが、その人と同一人物でしょうか。



ホリブンと言えば、昨日はPCを持って行っていたので、親戚の方に送っていただいたホリブンの旅客機機長時代の写真をK上飛曹に見ていただきました。いいでしょー!と見せびらかしたというべきか。
「あー、ホリブンや(^o^)」
と喜ばれていました。

そのとき隣の若い人に、
「ママさんはなんでホリブン好きなん?」
と聞かれて滝のように汗が(;^ω^)

わたし、ホリブンが好きとか西澤さんが好きとか言ったかなあ?
なんでばれてんだ?

しかし、本当に困りました。
「なんで9期のことを調べているの?」
と聞かれたらある程度明確に答えられるのですが、上のような質問は汗が出るばかりで答えが出てこないです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック