Google
WWWを検索 ひねもすを検索

慰霊祭2016年05月22日 19時38分42秒

京都護国神社に、慰霊祭のために行っていました。


30℃予報が出ていたので覚悟していたのですが、思ったほどは暑くなかったです。
慰霊祭が行われたこの内側は、ときおりここちよい風が通っていきました。


去年もこの季節にここで慰霊祭を行いましたが、それから1年。
数名の搭乗員さんが鬼籍に入られ、寂しい限りです。本当に・・・・。



本殿に向かって右側に「おもかげの間」だったか「おもかげの部屋」だったか、戦没者の遺品や遺影が飾られている部屋ができていました。
みなさまもお参りの際にはぜひ・・・・。









慰霊祭とは直接関係ないんですが、珍事が起こりました。


京都護国神社って、けっこうな坂の上にあります。

仲間と3人で京阪四条でタクシーを拾ったんです。

「京都護国神社までお願いします」

と運ちゃんに言ったら、

「わかりません・・・・(^^;)」

と言われました。若そうな運ちゃんだったな。

あ、これが珍事じゃないです。


とりあえず行き方を説明しました。途中で「霊山資料館の向かい」と言ったらわかってもらえました。


で。


高台寺の横の坂をのぼって行かないといけないんですが、めっちゃたらたらしているんですよ。
一本道ですよ。迷うようなところじゃありません。
別に人混みってわけでもありません。前に障害物は何もなし。
なのに徒歩より遅い。いや、ほとんど止まっている。
もっとガーッと行けよ、と思っていたら、運ちゃんの悲痛な声が・・・・。
「の、のぼって行きません・・・・( ;∀;)」

後部座席にわたしを含めて3人の大人が乗っていたんですが、アクセル踏みっぱなしで車がのぼって行かなかったそうで。




ここで降ります(坂の途中)と言ったんですが、すぐ後ろにタクシーがつけていてクラクション鳴らされるしー。

まーそのタクシーはブチ切れて抜かして行きましたけど。


結局、護国神社入口まで十数メートルほど残して、これ以上ムリ( ;∀;)ってことで、タクシーを降りました。



乗っていたタクシーが坂で動かなくなるなんて前代未聞だわよ(-_-メ) 

多少傷ついた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック