Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ツイッター始めました2016年04月03日 21時30分48秒

別に理由はないんですが、ツイッター始めました。


使い方がまったくわかりません。


とりあえず、非公開設定だけはできました(・ω・)ノ


使いこなせそうだったら公開するかも。

ママ、間違える2016年04月04日 19時50分48秒

ママ、今日、間違えてしまいました。

乗る電車を、です。


帰りの電車です。


考えごとをしていたんです。

ホームに並んでー、電車が入ってきてー。

「いやっほっー!! 今日もリラックマ号だ!!(´▽`*)」

1編成しか走っていないのに2回連続で当たるんだからすごい確率ですよ。


喜んで乗り込んでしまいました。


乗ってからも考えごとをしていたんです。



間違ったことに気づいたのは、車掌が巡回してきたからです。

「なんで各停やのに車掌がまわっているんや?(´・ω・`)」

おかしいと思って外を見たら、駅、飛ばしとるやないですか!?w( ̄▽ ̄;)w




前から言っているように、わたし、急行によう乗らんのです。
トイレのない場所恐怖症なのです。

関西の私鉄はトイレがないんです。
なのに、5分も10分も止まらんのです。
近鉄の奈良線快速急行は生駒ー鶴橋、17分も止まらんのですよ!(>_<)

そりゃあ、どうでもいいんですが。

とにかく、わたしは行きも帰りも各停なのです。

なのに、考えごとをしていた&リラックマ号に吸い寄せられて、急行に乗ってしまっていたのです。

気がついたときは、次の停車駅の2つぐらい手前駅でした。


何ごともなく終点に着いたのでよかったですが。






というわけで、禁忌である急行に乗ってしまうほどの考えごと――


9期生のことです。


いや、正確には9期生ではありません。


9期生と一緒に写っている8期生のことです。


ここに画像を出しています。

飛練、鈴鹿空時代の藤原国雄さんの班写真にどなたかわからない人が写っているって書いています。

この人、どなたかわかりました、たぶん。

朝、行きの電車の中で、Kさんからいただいた8期戦没者への回想を読んでいたんです。
途中まで読んで、残りちょっとを読んでいなかったので。
その、読み残していた部分に書いてありました、この人のことが。

しかも、その人のことを語っているのが、9期の本間猛さんでした。



近々書きます。

13年 乙飛予科練入隊 東日本2016年04月05日 09時31分05秒

藤原さんのアルバムにあったこの写真。
以前紹介したと思うのですが、13年に乙種予科練に入った人たちの入隊前の記念写真のようです。

13年乙飛入隊――つまり、乙9期と乙10期です。

全員じゃありません。

わたしが見たところ、東日本の一部の県だけです。

9期生は見たらわかると思うのですが、10期はわたしが見てもわからない人がいるので・・・・(^^;)
ここにいる全員が9期10期に入隊したわけではなく、もしかしたら、このあとさらに選考があって、そこで落とされた人もまじっているかもしれません。
全員のお名前照合ができていないので、そこらへん、ちょっとわからないです。

9期で写っているのは、
伊藤誠一さん、篠原藤市さん、池田和義さん、志村実さん、杉本栄さん、亀山一郎さん、木下光三さん、大石芳男さん(静岡)
笠井繁雄さん、藤代護さん、紺野高司さん(茨城)
藤原国雄さん、村上守司さん、上沼周龍さん、河合敏さん、大塚孝平さん、本間秀人さん、牛澤四郎さん(長野)
鈴木俊夫さん、遠藤桝秋さん、宮本一さん、金成懿さん(福島)
阿部芳包さん、山田茂雄さん、佐々木隆寿さん(宮城)
川村幸雄さん、熊谷賢一さん、川原与三郎さん(青森)
鈴木文亮さん、小笠原武夫さん、佐々木武治さん(秋田)
山田清さん、佐藤昇さん、茂木義男さん(山形)

こんな感じですかね。



池田さんのアルバムにも入隊前の写真がありました。
池田さんは冒頭の写真にも写っているので、この2枚の写真は同じメンバーを写した可能性大――ってことはわかっていたんですが。

この写真、かなり小さくて、しかも上から着帽状態を撮っているので、

「よーわからんわ」

とちゃんと見ていなかったんです。スイマセン。


最近、写真の整理をしていて見直したら、何人かわかるひとがいました。


茂木義男さんと山田清さん。

ちなみに上の集合写真では、
茂木さん

山田さん

茂木さんと山田さんが隣の列で並んでいるということは、県別に整列しているのかな?
たぶん近くに佐藤さんもいるんだろうな。


村上守司さんと佐々木隆寿さんではないかな。

村上さん

佐々木さん


冒頭の写真では金成さんが和装なんですが、下の写真に同じような和装の人が2人いて、お顔がよく見えないんです(^^;)
どちらか金成さんだろうな。



他に判明したらまた紹介します。



※画像は9期生ご遺族ご提供

釣床2016年04月05日 11時30分30秒

藤原さんのアルバムにこんな写真がありました。

釣床――ハンモックです。

兵学校はベッドみたいですが、予科練はハンモックです。

これ、慣れるまではきついらしいです(^^;)
あ、設置や片付けが。


寝心地はどうなんでしょね?
K上飛曹によると、夜中にこっから落ちるのもいたって話でしたが。

また、どこで読んだか忘れましたが、昼間は鬼のように厳しい教員が、みなが寝静まった夜中に見回りに来て、乱れた布団を整えてくれる・・・・みたいな話も。






この写真、手前の人たちはお顔が写っているんですが、フラッシュ&寝顔&ほぼ下からのショット――などの諸事情で、どなたかさっぱりわかりません。


あまりちゃんと見ていなかったのですが、なんともかわいらしい人発見!(*´▽`*)

ヲイヲイヾ(・ω・o)

ヒトの領地に侵入して寝ています。
これで落ちないのがスゴイ、、、、

マスクをして寝ているのが何とも。
この人以外にもマスクのまま寝ている人がいます。
風邪かな?


※画像は9期生ご遺族ご提供

飛練16期 艦攻艦爆操縦専修生 宇佐2016年04月07日 09時57分05秒

※工藤雅敏さんのことを調べられている方、よかったら連絡ください
hinemos.mama@gmail.com


15年1月20日に一度この写真、紹介しているのですが、あのときはスキャンしくじったボヤボヤの写真のまま出してしまいました。

去年、撮り直しをしてきたので、そちらで再度紹介します。



たぶん卒業時、あるいは卒業に近い時期の撮影だと思います。
理由はあとで。





写っている人紹介。
今回は教員さんなしで。

艦攻操縦専修生は赤字、艦爆操縦専修生は青字で書きます。


2列目左端
古沢嘉彦さん
17年5月15日 横須賀空 殉職

2列目右から2番目
武田清さん
19年10月24日 653空 比島東方沖

3列目左から
矢野正一さん
18年11月11日 瑞鶴 ソロモン

清水勇さん
戦後生存

藤田竹吉さん
怪我で兵役免除

密山真次さん
19年1月30日 752空 南洋群島

古沢義治さん
17年6月26日 第一航空基地隊 佐伯湾 殉職

中塚泰一さん
戦後生存

向島重徳さん
20年7月25日 攻撃第5飛行隊 本州南方

根本義男さん
17年10月26日 翔鶴 南太平洋海戦

寺元繁雄さん
18年12月28日 出水空 殉職

菊池博さん
18年11月11日 翔鶴 ソロモン

4列目左から
鴨川正武さん
17年11月11日 飛鷹 ソロモン

菊田寿雄さん
戦後生存

工藤雅敏さん
19年11月2日 634空 比島

新居田偈さん
18年4月14日 隼鷹 ソロモン

加納清二さん
17年10月26日 翔鶴 南太平洋海戦

田中武三さん
17年10月26日 翔鶴 南太平洋海戦

古館甚平さん
戦後生存

佐藤清二さん
17年8月7日 2空 ソロモン

5列目左から
藤本久夫さん
19年10月13日 761空 台湾・高雄

岩尾正雄さん
20年1月2日 762空 南洋群島

宇都宮澄吉さん
19年3月30日 横須賀空 南洋群島

遠藤勇次郎さん
20年3月21日 701空 串良基地

甲田末広さん
17年11月11日 飛鷹 ソロモン

谷口正憲さん
19年6月19日 653空 マリアナ沖海戦

久保伊勢市さん
戦後生存


もっと早くやらないといけなかったですね。




こんな感じで並び順はバラバラです。
左が艦攻、右が艦爆とか、上が艦攻、下が艦爆、とまとまっているわけではありません。



上にお名前がない人
<艦攻>
瀬口秀盛さん
不明

<艦爆>
早坂力男さん 
戦後生存

原田正義さん 
戦後生存

大本勝さん   17年8月7日 2空 ソロモン

このうち艦攻の瀬口さんは17年3月4日で罷免。艦爆の早坂力男さんも病気で修業延期。大本さんも17年3月28日の日付で何か備考欄に書かれているので、何か起こっている可能性あり。原田さんも修業延期です。
※戦史人物経歴研究家さんにいただいた宇佐空資料より



大本さんに関しては、同じ艦爆操縦の早坂力男さん(戦後生存)が同期生会誌に書かれていました。

『延 長教育最後の日の訓練は銃撃でしたが、一通り終わり、最後の大本のあと一発で卒業、これでビンタ・バッタともお別れと思っていた矢先、三回目最後の一発で 大本の野郎、吹流しに突っ込んでしまい、不時着した。軽傷ですんだものの、お蔭でその晩こそが最後のバットとなった』

たしかに、宇佐空資料の手帳、
『17.3.28 吹流・・・・』
まで文字が読めます。

たぶん、吹流しに突っ込んで不時着、負傷したことが書かれているのでしょう。

かれらのいう「軽傷」がどの程度を指すのかわからないで何とも言えませんが、大本さんが修業写真に写っていない理由はこれだと思われます。



前に「不明」と書いていた人は宇都宮澄吉さんでした。


というわけで、この写真は卒業(修業)時の写真かなあ、と想像しています。
宇佐空資料によると17年3月31日だそうです。



乙10期生は3飛曹任官が17年5月1日です。

3月31日に飛練実用機を終えて3飛曹に任官するまでの間のことがいまいちつかみきれないんですよね(^^;)
履歴は見ているんですけど・・・・・。




※戦死状況は同期生会誌のまま書きました(武田さん・藤本さん以外)。自分で調べていません。一部、戦史研究家K氏のご教示で訂正しました。
※画像は久保伊勢市さんご提供