Google
WWWを検索 ひねもすを検索

飛練10期鈴鹿航空隊卒業アルバム 最後のページ2016年04月15日 19時45分51秒

飛練10期偵察専修生の鈴鹿航空隊卒業アルバム。

最初に見たのは井上三千人さんのアルバムでした。
これ、意外と保管しておられる方が多くて、その後、藤原国雄さんのアルバム、萩谷幾久男さんのアルバムも拝見することができました。

しかし、けっこうなボリュームで。
きちんとスキャンできていませんでした。

偵察員だった生存者の方も残しておられ、それをお借りできてからようやく全ページ、きちんとスキャンできました。

で。
そこで初めて気づいたんですが。

それまで最終ページだと思っていたページが、実はそうではなかった・・・・と。

卒業式の後、それぞれの実用機飛練の航空隊へと巣立っていく飛練10期生たち。
ホームには益田増雄さんや植松繁さん、大塚孝平さんなどのお顔が見えます。
原版で見たらもっとどなたが写っているのかわるんじゃないかと思います、

しかし、このページの中でわたしが一番感無量だったのは、ホームや列車の中のかれらではなく、背景に使われている写真なのです。
飛練10期偵察専修生たちの満面笑みの写真です。
が、背景用に加工されていてどなたかよくわからないのです。
それでも真ん中に兼藤二郎さんがいるのはわかりました。

「この背景写真の原版が見たいなあ」

とずっと思っていたのですが・・・・。



生存者の方のアルバムをスキャンしていて、初めてこのあとにまだページがあるのに気付きました。

運動会の優勝旗――。

と言いたいところですが、背景が前のページと同じ背景写真のもっとはっきりとしたバージョン。

これに気づいたときは感激しました。

苦手とする「笑顔」なのですが、それでも前ページよりはわかります。それにこちらの方が見えている部分が多いんです。


お一人お一人のステキな笑顔を見ていると泣けてきます。





※順不同。
※予科練入隊時の氏名入り写真を並べておきます。
※上端、右端、下端、左端の人はお顔の一部が切れている場合あり。
川村幸雄さん

立井義春さん

岡本清見さん

鈴木光雄さん

鈴木俊夫さん

佐々木武治さん

川原与三郎さん

中尾鶴蔵さん

井野久雄さん

繁富悦行さん

下釜又男さん

山田一作さん  ※右画像は新潟出身者集合写真から

森健次さん


髙田忠勝さん

大塚孝平さん

山内敏昭さん

島田清守さん

藤井国男さん

国本力さん

野田実さん

志村実さん

岸本正好さん

植田武雄さん

藤島光夫さん

井上三千人さん

皆川彰さん

浅沼正信さん

蒲田栄作さん

上原信之さん

植田竹治郎さん

加藤勝正さん

黒木勇三郎さん

鶴見堅三さん

植木愛雄さん

牛澤四郎さん

萩谷幾久男さん

藤原国雄さん

福島増蔵さん

清水巧さん

堂前清作さん

松沢正二さん

山村喜郎さん

北村彰男さん
牛王正明さん

池本忠清さん

西本宗方さん

轟木省さん ※りっしんべんに省

村上守司さん


どんなに見てもどなたかわからない人が3人います。









最終ページでは優勝旗に隠れていて見えないけれど、前ページでお顔が見えている人。
兼藤二郎さん

仲野修さん

二階堂信治さん

薄いのが残念ですが、なんとかどなたかわかる程度には見えています。



前ページ背景写真では、
立井義春さんがペンネントまで、

岡本清見さんが眉まで入っています。




背景として使われている状態で、偵察専修生の半分弱が判別できる状態です。


絶対にこれのオリジナル写真があるはずなんです。
どなたかのアルバムに残っていないだろうか・・・・。
全員がちゃんと収まっていて、全員のお顔がちゃんと見えているオリジナル写真、とっても見たいです。




※画像は9期生ご家族ご提供