Google
WWWを検索 ひねもすを検索

13年 乙飛予科練入隊 東日本2016年04月05日 09時31分05秒

藤原さんのアルバムにあったこの写真。
以前紹介したと思うのですが、13年に乙種予科練に入った人たちの入隊前の記念写真のようです。

13年乙飛入隊――つまり、乙9期と乙10期です。

全員じゃありません。

わたしが見たところ、東日本の一部の県だけです。

9期生は見たらわかると思うのですが、10期はわたしが見てもわからない人がいるので・・・・(^^;)
ここにいる全員が9期10期に入隊したわけではなく、もしかしたら、このあとさらに選考があって、そこで落とされた人もまじっているかもしれません。
全員のお名前照合ができていないので、そこらへん、ちょっとわからないです。

9期で写っているのは、
伊藤誠一さん、篠原藤市さん、池田和義さん、志村実さん、杉本栄さん、亀山一郎さん、木下光三さん、大石芳男さん(静岡)
笠井繁雄さん、藤代護さん、紺野高司さん(茨城)
藤原国雄さん、村上守司さん、上沼周龍さん、河合敏さん、大塚孝平さん、本間秀人さん、牛澤四郎さん(長野)
鈴木俊夫さん、遠藤桝秋さん、宮本一さん、金成懿さん(福島)
阿部芳包さん、山田茂雄さん、佐々木隆寿さん(宮城)
川村幸雄さん、熊谷賢一さん、川原与三郎さん(青森)
鈴木文亮さん、小笠原武夫さん、佐々木武治さん(秋田)
山田清さん、佐藤昇さん、茂木義男さん(山形)

こんな感じですかね。



池田さんのアルバムにも入隊前の写真がありました。
池田さんは冒頭の写真にも写っているので、この2枚の写真は同じメンバーを写した可能性大――ってことはわかっていたんですが。

この写真、かなり小さくて、しかも上から着帽状態を撮っているので、

「よーわからんわ」

とちゃんと見ていなかったんです。スイマセン。


最近、写真の整理をしていて見直したら、何人かわかるひとがいました。


茂木義男さんと山田清さん。

ちなみに上の集合写真では、
茂木さん

山田さん

茂木さんと山田さんが隣の列で並んでいるということは、県別に整列しているのかな?
たぶん近くに佐藤さんもいるんだろうな。


村上守司さんと佐々木隆寿さんではないかな。

村上さん

佐々木さん


冒頭の写真では金成さんが和装なんですが、下の写真に同じような和装の人が2人いて、お顔がよく見えないんです(^^;)
どちらか金成さんだろうな。



他に判明したらまた紹介します。



※画像は9期生ご遺族ご提供

釣床2016年04月05日 11時30分30秒

藤原さんのアルバムにこんな写真がありました。

釣床――ハンモックです。

兵学校はベッドみたいですが、予科練はハンモックです。

これ、慣れるまではきついらしいです(^^;)
あ、設置や片付けが。


寝心地はどうなんでしょね?
K上飛曹によると、夜中にこっから落ちるのもいたって話でしたが。

また、どこで読んだか忘れましたが、昼間は鬼のように厳しい教員が、みなが寝静まった夜中に見回りに来て、乱れた布団を整えてくれる・・・・みたいな話も。






この写真、手前の人たちはお顔が写っているんですが、フラッシュ&寝顔&ほぼ下からのショット――などの諸事情で、どなたかさっぱりわかりません。


あまりちゃんと見ていなかったのですが、なんともかわいらしい人発見!(*´▽`*)

ヲイヲイヾ(・ω・o)

ヒトの領地に侵入して寝ています。
これで落ちないのがスゴイ、、、、

マスクをして寝ているのが何とも。
この人以外にもマスクのまま寝ている人がいます。
風邪かな?


※画像は9期生ご遺族ご提供