Google
WWWを検索 ひねもすを検索

写真整理2016年03月27日 14時19分45秒

まだまだ途中なんですが、だいぶ進みました。

9期の写真整理。

いま、個人写真から集合写真まで、9期生が写っている写真が500枚ぐらいあります。
※お顔が写っていて、個人名が特定できる写真




簡単な検索はできるようになりました。





もちろん、個人名で検索できます。

例えば「遠藤桝秋」で検索すると、9期写真フォルダに入っている遠藤さんが写っている写真がずらずらっと出てきます。
いままでは、ご遺族の方らから連絡をいただいたときには、
「たしか○○さんは、あの写真とあの写真とあの写真・・・・に写っていた」
とフォルダ内から手作業で探し、集めてから送っていました。

今度から、右上の検索枠にお名前を入れてエンターを押すだけで出てくるように!





服装でも検索できます。

例えば「下士官一種」で検索すると・・・・。
現時点で検索できる一番ラフな服装は「作業服」「防暑服」ですが、池田さんなんかだと「ランニング」とか「上半身裸」とかもあるので、その項目を作るかどうか迷い中(笑)

いや、笑い事じゃないです。
南方の実施部隊だとランニング姿とか意外とあるんですよ(^^;)

服装といえば、お一人だけ民族衣装で写っている人がいるんで、その項目も作っておきました(・ω・)ノ





行事でも検索できます。

例えば、「操偵検査」で検索すると・・・・。
これ↑は操偵検査時の個人写真のみです。


適性検査の集合写真やスナップ写真も合わせて検索するとこんな感じです。




階級でも検索できます。
航空隊(ペンネント)でも検索できます。



いままで、こういうの、全部自分の記憶だよりで引っ張って来ていたんです。
アホやアホやアホやアホや( ;∀;)
そろそろ自分の容量も限界なので、ちゃんとデジタルで検索できるように作業し始めました。

もう4年ですよ。
もっと早くやっとけって話です(-_-;)




こうして集めた写真、ホームページで紹介したいです。

行事別とか、階級別とか。

が!

ホームページの作り方(編集しかた)がわからんようになったのです!(泣)

ここ何ヶ月か、まったく更新できていないのはそのためです。

申し訳ございません<(_ _)>

再開のあかつきにはそういうページも作りたいと思っています。