Google
WWWを検索 ひねもすを検索

鹿屋空同期会 詳細2016年03月21日 10時55分48秒

最近、集合写真に氏名を記入しているんですが。
年代順です。
そろそろ終わりそうです。
実施部隊時代に入っています。

今朝、藤原国雄さんの鹿屋空同期会(17年5月1日)を見ていて、なんだか”手”が気になっちゃってですね(^^;)


けっこう複雑に絡み合っているんです。

どれが誰の手だってやっていたらここに発表したくなりました。
戦史的にはどーでもいい話です。



最初にこの写真を見たときは衝撃過ぎて「とても公表できない」と思いました。

谷口十七夫さんがズボン脱ぎ捨て、ステテコ姿だったからではありません。

木下光三さん、鹿島長重郎さん、石井三郎さんの姿に衝撃を受けたのです。

「おねーちゃんといちゃついとる!!Σ(|||▽||| )」

あのかわいらしかった9期生たちが、とうとうおねーちゃんといちゃつくように・・・・orz



ツインテールの女子といちゃつく木下さん。
うれしそうですねー。いいですねー。

で、”手”ですが。
木下さんの右手がおねーちゃんの肩に、
おねーちゃんの左手は木下さんの肩にまわしていると見せかけて、古田保雄さんの肩をつかんでいます(笑) ヲイ!ヾ(- -;)



鹿島さんが頭をスリスリしている美しい女子は、鹿島さんの右手だけではなく、反対側の北村貢さんの左手も独占。
女子の手が二人の黒い手と比べるとちっちゃい!(;^ω^)

鹿島さんは女子だけではなく、左手を岡本清見さんの肩に伸ばしています。
鹿島さんの手、相当黒いですね(笑)
いや、岡本さんが白いのか?

で、その岡本さんは、右腕を河村徳市さんの肩に回しています。そこには後ろに立っている古田さんの左手も。


岡本さんの左腕はたぶん牛澤四郎さんの背後にまわっているものと思われます。
牛澤さんの左手は前に座る畑中嘉夫さんの胸に。
畑中さんの右手はステテコの谷口さんの肩を抱いています。左手は遊んでいます。

谷口さんの肩には反対側からネクタイの人(どなたか不明)の手もまわってきています。



このネクタイの人の右手は鈴木俊夫さんの肩にまわって、鈴木さんと、その後ろの南さんからつかまれています。
ネクタイの人の肩には、後ろの河村さんの手と南さんの手が交差してかけられています。


藤原国雄さん、自己完結型(笑)




石井三郎さんとおねーちゃん。
ここは”二人の世界”♡
見てのとおりです。



というわけで。

いや~、青春だな~♪

と思って羨ましがりつつ、かれらのその後のことを思うと、とってももの悲しくなる一枚なのでした。。。。





おまけ
この座にはベテランの女性もいます。
このふたりをほったらかしにするとは、9期生、まだまだ甘いですな。


西澤さんの251空宴会写真にもベテラン女性がいました。女将さんでしょうかね?

当時、西澤さんは海軍歴6年以上の上飛曹で、海軍軍人として相当なベテランです。
やはり、真のベテランは女性のベテランも大事にするのです!(・∀・)
西澤さんの好感度アーップ!!\(^o^)/








※画像は9期生ご遺族、武田信行氏ご提供

乙9期 植田竹治郎さん2016年03月21日 20時55分28秒

奈良県出身、中攻偵察。

9期生でたったひとりの奈良県人です。
前にふらっと電車に乗って、植田さんの生まれ故郷に行ってみたことがあります。
昔の街並みが残る、風情のあるいいところでした。





【氏名入り班写真】
9班です。


【東京行軍】




【大楠山慰安行軍】


【操偵適性検査】



【香取神宮】


【偵察分隊集合写真】


【飛練鈴鹿】

運動会。


【鈴鹿・班写真】

藤原国雄さんと同じ班だったようで、藤原さんの写真に写っていました。


【宴会写真】
予科練か飛練かわからないのですが、1等航空兵時代。
前に出したときはイニシャルで出しました。
かわいい竹治郎さんがビール瓶握りしめております!



【飛練・大村】
これは藤原さんの写真ですが、同じ写真を坂田清一さんも持っていて、それには植田さんの上に「戦死」と書き込まれていました。
おそらく17年の初夏のころに書いたのではないかと・・・・。


【大型機講習・木更津】


17年3月21日   4空   モレスビー攻撃


おもいで
「小柄でよく働いた君、愛くるしいと教員も感じていたようだ。誰にでも好かれるタイプの君は幸せ者だったのに」


※画像は9期生ご遺族ご提供