Google
WWWを検索 ひねもすを検索

9期写真2016年03月11日 19時54分37秒

9期の写真、集合写真や個人写真を合わせると、けっこうな枚数があります。300枚以上?
これらは、個人のお顔がわかる分で、これ以外に行事や課業中の写真など、お顔がわからないものも合わせるとどれほどあるかわからないぐらいです。


お顔がわかる写真に関しては、ファイル名をつけてまとめて管理しています。


そこまではよいのですが、わたしがパタッといったら、どの写真に誰が写っているのかわからなくなるんじゃないかと危惧していました。

それと、ご遺族の方と連絡が取れたときには、この中から本人が写っている写真を集めて送っているのですが、その際、ほとんどわたしの記憶だよりで探していました。

「○○さんはたしかこの写真と、この写真と、この写真・・・・に写っていたよなあ」

みたいな?(^^;)


それではいかんだろうとずっと思っていました。


どの写真に誰が写っているのかわたし以外の人が見てわかるように、さらに氏名で写真を検索できるよう作業を始めました。

実をいうと、こういうことができるって、いままで知りませんでした。

以前から、その方法でできるんじゃないかとは思いつつ試していませんでした。
昨日の夜やってみたらうまくいったので、作業を始めました。

いまはとりあえず、写真に氏名を書き込むところから始めています。

あらためてやってみると、いまだにどなたがわからない人がいて、申し訳ないです。

あ、集合写真は大丈夫です。

スナップ写真です。笑っていたり、斜めだったりすると、どなたかわからない人が・・・・。
本人を知っていたら問題ないんでしょうけど、ほとんどの人は集合写真のほぼ真正面から、しかも真面目な顔でしか認識できていないので、笑顔は弱いです(+_+)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック