Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ホリブン! ホリブン! ホリブン!2016年03月04日 10時00分15秒

ホリブンの写真♪

新聞や書籍の写真を合わせるともっとあるんですが、今日は掲載許可をいただいている分だけ。

【予科練入隊時】
前の分隊(1~8班)集合写真
ホリブンは入隊時1班です。

総員集合写真
10期は入隊時の総員集合写真があるんですよねえ、いいな~


【辻堂演習】



【2学年】
5班

【操縦分隊】






【艦務実習】


【飛練・谷田部】




【台南空】
17年8月4日

17年11月(251空)



582空時代、大村空教員時代の写真は書籍に掲載されているのが数点あるので、そちらでご覧ください。



【高雄空】
19年の夏らしいです。
高雄空教員時代。
左の人は吉岡賢一郎さん(丙6)。20年4月比島で戦死されたそうです。

この写真は現物がわたしの手元にあります。

最初見たときはヒゲが衝撃だったのですが、見慣れてきたらこれはこれでステキです♪

高雄空時代、ホリブンが下宿していた家には赤ちゃんがいて、この赤ちゃんのお世話までしていたそうです(笑)




戦闘301時代の写真は書籍でご覧ください。



ホリブンの自筆。

他にもホリブンが描いたと思われる絵もあります。



全日空機長時代の写真は、新聞(ハイジャック!?)や同期生会誌に掲載されていました。
操縦席の三上機長。

丸の座談会もありましたね。
ステキですよ~♪



たまに「ホリブン」って何?と聞かれるので。
ホリブンというは堀分隊士を省略した愛称です。
20年5月に飛曹長に進級して、「分隊士」に。
なので、下士官時代は「ホリブン」ではありません。

フルネームを書いていませんでした、堀光雄さんです。



※画像は武田信行氏、久保さん、10期生ご遺族ご提供

貴様と俺2016年03月04日 13時59分50秒

みなさん、迷惑メールきますかー?


わたしは周辺の人に聞くと、来ない方だと思うのですが、最近、同じところからの迷惑メール攻撃を受けています。


りそな銀行です。


取引ありません(笑)


毎日のように来ますわ(+_+)

という話をSNSに書いたら、友人が、

りそな銀行といえば顧客を「貴様」と呼んでいるかなり怪しいメールが出回っているようですが・・・・』

と書き込んでくれたので、今日、初めてメールの内容を見てみました。




※↑この「click!」はわたしが作った画像が拡大処理されるだけなので、安心してクリックしてください。



「2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために検証する必要があります」
って書いてありました(爆)







貴様って、おい!Σ(|||▽||| )



笑いすぎて、涙出て、お腹よじれました。



笹井中尉になら、

「貴様ァ!」

と呼んでもらったら歓喜しますが、詐欺野郎から「貴様」呼ばわりされるとは!

同期にも「貴様」なんて呼ばれたことはないわよっ!




どういう日本語感覚でしょうね。




以前は、冒頭が、

「こんにちは!」

から始まる銀行詐欺メールが届いていました。かるっ!