Google
WWWを検索 ひねもすを検索

251空 屋内写真2016年03月03日 10時05分59秒

もう1枚、判断に苦しんでいる写真があります。



これはたぶんここに出したことはないんじゃないかと思います。



西澤さんの遺品の中にあった写真です。武田信行さんご提供。



4年、悩んでいます。



いつものように自分に〇印をつけている西澤さん。
西澤さんがこの写りなので、この写真の手ごわさがわかるでしょう(笑)
○がついていなければ、わたしでも小隊長を見失ってしまうところです。


これは米田忠さんだと思います。


このお二人からだけでも、この写真は251空だろうなと思いました。


西澤さんも米田さんも下士官の一種を着ています。
前列の兵の人たちが盾形の階級章をつけているので17年11月以降。
西澤さんが下士官なので18年10月以前。
米田さんはいつ2飛曹に進級したのか・・・・。


この写真、251空だと思ったので、元251空の搭乗員さんにも見ていただいたのですが、

「わからん(=_=)」

と言われてしまいました。

相当手ごわいです( ;∀;)


この写真、いろいろ頭を悩ませている点はあるのですが、今日は以下のことに関して。








4年間悩んでいるのはこの人のことです。

後列右から3人目のこの人。

最初に見たとき、

「あ! 遠藤さん!」

と思ったんです。


が、

「耳が違うよなあ?」


で、いったん、遠藤さん認定を外しました。


が、遠藤さんの写真を何枚も見ているうちに、(耳以外の)お顔のパーツ一つ一つが、

「やっぱり、遠藤さんなんじゃないか?」

という気が・・・・。

特に口もとがね(^^;)
口の端が、↑こんな感じで。




ほかに何か比較対象はないか?

とずっと探していたのですが、いいものがありました。

額の生え際!(・ω・)ノ

けっこう個人の特徴が出ます。



軍人さんなので、あまり無帽の写真はないはずなのですが、遠藤さんの場合、5枚ありました。

左から氏名入り班写真、ラグビー部、251空コスプレ宴会、251空屋内写真。

本当はもう1枚、お風呂に入っている写真があるんですが、今回はわけあって除外。



ラグビーの写真は剃りすぎてわかりにくいので他の3枚で。

上から氏名入り班写真、251空コスプレ宴会、251空屋内写真。


たぶん、遠藤さんですな(^^;)



耳の形は、やや下方から撮られ、しかも遠藤さん自身もちょっと顎を上げているのかな?
なので、真正面から撮った写真と形が変わってしまっていると解釈して・・・・(;^ω^)



遠近法を考慮したとしても、長身で小顔ですよね。
遠藤さんだろうな。


※最後の一文は根拠にしてはいけません




※画像は武田信行氏、9期生ご遺族ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック