Google
WWWを検索 ひねもすを検索

251空 屋内写真2016年03月03日 10時05分59秒

もう1枚、判断に苦しんでいる写真があります。



これはたぶんここに出したことはないんじゃないかと思います。



西澤さんの遺品の中にあった写真です。武田信行さんご提供。



4年、悩んでいます。



いつものように自分に〇印をつけている西澤さん。
西澤さんがこの写りなので、この写真の手ごわさがわかるでしょう(笑)
○がついていなければ、わたしでも小隊長を見失ってしまうところです。


これは米田忠さんだと思います。


このお二人からだけでも、この写真は251空だろうなと思いました。


西澤さんも米田さんも下士官の一種を着ています。
前列の兵の人たちが盾形の階級章をつけているので17年11月以降。
西澤さんが下士官なので18年10月以前。
米田さんはいつ2飛曹に進級したのか・・・・。


この写真、251空だと思ったので、元251空の搭乗員さんにも見ていただいたのですが、

「わからん(=_=)」

と言われてしまいました。

相当手ごわいです( ;∀;)


この写真、いろいろ頭を悩ませている点はあるのですが、今日は以下のことに関して。








4年間悩んでいるのはこの人のことです。

後列右から3人目のこの人。

最初に見たとき、

「あ! 遠藤さん!」

と思ったんです。


が、

「耳が違うよなあ?」


で、いったん、遠藤さん認定を外しました。


が、遠藤さんの写真を何枚も見ているうちに、(耳以外の)お顔のパーツ一つ一つが、

「やっぱり、遠藤さんなんじゃないか?」

という気が・・・・。

特に口もとがね(^^;)
口の端が、↑こんな感じで。




ほかに何か比較対象はないか?

とずっと探していたのですが、いいものがありました。

額の生え際!(・ω・)ノ

けっこう個人の特徴が出ます。



軍人さんなので、あまり無帽の写真はないはずなのですが、遠藤さんの場合、5枚ありました。

左から氏名入り班写真、ラグビー部、251空コスプレ宴会、251空屋内写真。

本当はもう1枚、お風呂に入っている写真があるんですが、今回はわけあって除外。



ラグビーの写真は剃りすぎてわかりにくいので他の3枚で。

上から氏名入り班写真、251空コスプレ宴会、251空屋内写真。


たぶん、遠藤さんですな(^^;)



耳の形は、やや下方から撮られ、しかも遠藤さん自身もちょっと顎を上げているのかな?
なので、真正面から撮った写真と形が変わってしまっていると解釈して・・・・(;^ω^)



遠近法を考慮したとしても、長身で小顔ですよね。
遠藤さんだろうな。


※最後の一文は根拠にしてはいけません




※画像は武田信行氏、9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック