Google
WWWを検索 ひねもすを検索

251空集合写真2016年02月14日 13時08分30秒

※清水郁造さん(甲7)のことを調べている人がいたら連絡いただけるとうれしいです。
hinemos.mama@gmail.com   ブログ管理人より


ずいぶん前ですが、


とうとう夢にまで見た(←あくまでたとえ)251空の集合写真に出会えたぞー!!。゜゜(´□`。)°゜。


と、ここに書いて、その詳細はそれきり書いていない・・・・。


現地でご本人には写真の公開許可をいただいたのですが、あとになってダメになりました。








台南空翻訳本出版の機会にちょこっと。


251空というのは、元台南空で、17年11月にナンバーの航空隊名に改称したのです。


内地に戻ってきて豊橋で練成に入ったのですが、見せてもらった集合写真のうちの1枚はおそらくそのときのもの。


ひどすぎて号泣レベルの略図( ;∀;)

というか、これぐらいに精度を落としておけばいいかな?みたいな自主規制です。

この写真のことはここにちょっと書いています。





最前列が椅子列。
左から田中三一郎さん(操練43)、橋本光輝中尉(兵69)、不明大尉さん(階級章から)、遠藤桝秋さん(乙9)。
真ん中の二人はひじ掛けのあるデッキチェアです。

中列が地面に立ち列。  ※中列、後列は救命胴衣の記名が見える人だけわかります。
左から、不明、清水郁造さん(甲7)、宮本公良さん(乙12)、秋元正富さん、塚本秀夫さん(丙3)、不明、小西信夫さん(甲7)

後列が台列。
左から、不明、不明、不明、寺田幸一さん、吉田光良さん、中山義一さん(丙2)、新井藤孝さん





※撮影時期が特定できないので、階級省略。救命胴衣の階級が見えている人もいるんですけどね(^^;)

※小西信夫さんは、海軍きっての美青年・大野竹好中尉が手記で「當隊切つての美少年」と絶賛している「小西二飛曹」です。
ぽわっとしたかわいい感じの人です。※あくまで個人の印象です





わたしはこのメンツから、このメンバーは木村中隊のメンバーだと思っていました。

17年5月17日 オロ湾攻撃陸攻隊掩護(251空ラバウル再進出後初出撃)の木村中隊。

木村章 大尉
遠藤桝秋 1飛曹
小西信夫 2飛曹

橋本光輝 中尉
中山義一 2飛曹
塚本秀夫 2飛曹




その翌日、5月15日、前日の不時着機の捜索に向かう陸攻の直掩任務。

木村章 大尉
塚本秀夫 2飛曹
宮本公良 2飛曹

遠藤桝秋 1飛曹
清水郁造 2飛曹
栗山九州男 2飛曹

橋本光輝 中尉
中山義一 2飛曹
新井藤孝 飛長

田中三一郎 上飛曹
寺田幸一 2飛曹
吉田光良 飛長


この任務で木村大尉と中山2飛曹が行方不明になってしまうのですが・・・・。



この2つの任務時の中隊メンバーと、豊橋らしき集合写真のメンバーがかぶっているので、

「これは木村中隊(分隊)の集合写真に違いない」

と思っていました。

前列の不明大尉は木村大尉か。
氏名不詳搭乗員の中に、栗山九州男さんもいるんだろうな。



が、一つ、引っ掛かることが。

持ち主の搭乗員さんは、写っている大尉さんのことを、

「向井隊長」

と言われたんです。



ずーっと向井さんの正面からの写真を見ることができず、確認できないままだったのですが、先日『日本海軍戦闘機隊』【エース列伝】の巻末の飛行学生集合写真の1枚に向井一郎さんが真正面からの状態で写っているのを見つけました。遅いっつーの。


間違いありません、豊橋らしき集合写真の大尉さんは向井一郎大尉です。


木村大尉だろうと思っていたのは間違いでした。



「木村大尉が着任するまで、この分隊は向井隊長の分隊で、木村大尉着任で分隊長が変わったのか!」

と解釈したのですが、Kさん(←いつもの)に聞いたら、

「木村大尉の251空辞令は18年1月15日で、向井大尉は2月27日です」

とのことでした。ちなみに橋本中尉も向井大尉と同じ2月27日。

この写真は18年2月27日以降ということは確定したけど、木村大尉が写っていない謎がそのまま・・・・。いたはずなのに写っていない・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック