Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 鈴木松己さん2016年02月12日 18時15分56秒

台南空の翻訳本の出版の話を聞いたときから、

「松己さん、書かないと!」

と思っていたんです。


台南空の集合写真あるでしょう?
17年8月4日と17年11月(251空)と言われている2枚。
このどちらにも写っていない9期生がいます。
もっと少人数の集合写真も何枚かあるのですが、そこにすら写っていない9期生がいます。
久米武男さん、井原大三さん、鈴木松己さん、森浦東洋男さん。
いままでお顔がわからず書いていないお二人(松己さん、森浦さん)は早く書かなければ、と。



「松己さん」です。
「松己」。
松「己」。
わたし、「松巳」と書いてしまっているところがあるかもしれませんが、自筆でそう書かれているんで。




三重県出身。戦闘機。

氏名入り班写真

【東京行軍】




【鎌倉行軍】


【大楠山慰安行軍】


【辻堂演習】


【1学年班写真・1班】


【操偵適性検査】




【香取神宮】


【操縦専修生集合写真】
2空


【ラグビー優勝集合写真】


【整備実習】


【倶楽部?】


【操縦専修生集合写真】
1空



予科練卒業時の寄せ書き




【飛練・筑波】



おもいで
「入隊当時、入隊早々一緒に食い、一緒に叩かれ、一緒に寝たっけ。色白のやさしい顔に似ず気の強いとこのある君だった。どこかおっとりして坊ちゃん坊ちゃんしていたね」






17年7月11日  台南空  モレスビー

と、わたしは9期戦没者名簿に書いていますが、台南空翻訳本によると、ラエから目と鼻の先のクレチン岬沖で戦死されているようです。

そもそも「九期生名簿」には戦死場所は「ボルネオ方面」、所属は「24航戦司」と書かれていました。
これは間違っているということで、台南空の行動調書を見て「台南空」「モレスビー」に直したのですが。
モレスビー攻撃に向かう陸攻隊の援護中、クレチン岬南方50浬でB17と遭遇、笹井中尉の小隊(笹井醇一中尉、遠藤桝秋3飛曹、鈴木松己3飛曹)が攻撃に向い、鈴木3飛曹が撃墜された――ということのようです。


17年7月11日  台南空  クレチン岬沖

に直します。


ここに至るまでの経緯は、17年2月千歳空、それから4空、4月に台南空、と、羽藤一志さんや新井正美さんと同じ。
想像ですが、おそらく16年10月末の飛練卒業後から羽藤さんや新井さんたちと行動を共にしていた可能性が高いのではないかと思っています。
それで戦死時の所属が24航戦司令部になっているのかなあ?
「ボルネオ」が謎ですが。


※画像は9期生ご遺族ご提供

コメント

トラックバック