Google
WWWを検索 ひねもすを検索

静電気2016年01月28日 08時16分19秒

ヒトにも相談し、自分でも思いつく限りのことをやってみました。

室内の湿度、服の素材、自分の体の保湿、ドアレバーを触るときに鍵でタッチしたりタオルかましてみたり、静電気除去リングをつけてみたり。


しかし、一日20撃ぐらい食らうのです(+_+)

いろんなところで。
パイプイス、流し台、蛇口、壁、本棚、パソコン、電気コード・・・・。

先日は、離れたところにいる上司にまで聞こえるぐらいの音がしました。バチッと。

上司とお菓子の受け渡しをしたり、USBメモリの受け渡しをしてもバチッ。
お菓子はかまわんのです。
が、USBは困ります。

最近は直接受け渡しせず、一度机の上に置いてから持って行ってもらいます。


体にいいこともないでしょう。
そのうち静電気で死ぬんじゃないかと思ったので、真剣に研究してみました。




「これが原因じゃないか」

ってのを発見しました。




履物。



昨日は試しに裸足で過ごしてみました。
基本的に自分一人のことが多いんで。
朝から掃除機をかけました。さらにウェットシートで拭こうと思ったのですが、売店に行ったらクイックル純正品600円ぐらいのしか売っていなかったんで、やめました。



裸足、効果てきめん!\(^o^)/

昨日はまったく一撃も食らいませんでした。



どうしても履物を履かないといけないとき(部屋の外に出るとき)は、スリッパからかかとを出して一度床に直接接地してからドアレバーに触る、と。
これで大丈夫。


靴もアカンみたいです。
靴底が。

あれが電気を遮断?して、わたしの中にため込んでいるんじゃないかと。



さすがに土足の職場で、冬のあいだ中、裸足でペタペタはどうかと思ったので、ネットで天然素材の草履を購入しました。
届いたらまた効果報告しまーす。

今日のランチ2016年01月28日 15時51分27秒

お昼、定食屋の前を通ったら、「今日のランチ」(日替わり2種類の中から選択)がカレイの唐揚げ定食と肉団子の甘酢あんかけ定食でした。


「肉団子!?」


最近はいつもわたしが食べられないものばかりだったので、今日を逃したら今度はいつになるかわからないと思って、久しぶりに入りました。



味も量も充実しすぎ。



その後、銀行に行こうとてくてく歩いていたら、金魚の絵が描かれた白い大きなビニール袋を両手に持って歩いているおばさん発見。

中で金魚が泳いでいるのが透けて見えていました。

重そうだったので、どこまで行くのか聞いて、途中の銀行の前まで1つ持ってあげました。

うちの水替え用のバケツは10リットルです。明らかにそれより重かった・・・・。
電車で大阪からわざわざ金魚を買いに来たそうです。

その人、あれを両手に持って、店から駅まで3、40分歩こうとしていたみたいです(^^;)