Google
WWWを検索 ひねもすを検索

軍服に草履2016年01月02日 09時42分41秒

わたし、あまり9期生のお名前で検索することはありません。


が、たまーーーーに、検索することもあります。



だいぶ前に、検索して見つけたんですけど・・・・

ショックでここに書けませんでした、この話(*_*)


武田清さんの話です。





峯山空で操縦教員をしていた丙飛出身の安達照夫さん(艦攻操縦)の回想に武田さんが出ていました。
お二人は同郷です。

安達さんが峯空に転勤して来て1カ月後ぐらいに、武田さんが四国西条の搭乗員養成所の教員から転勤してきたそうです。
安達さんは19年3月頃峯空に着任したようなので、武田さんは4月ぐらい?
安達さんはそれ以前に2回、武田さんと一緒になったことがあると書かれています。

1回は宇佐の飛練かも。同じ時期に宇佐で練習生をしていたので。
武田さんは飛練16期(16年12月2日~17年3月31日)、安達さんは飛練18期(17年1月27日~5月26日)として。
※安達さんは武田さんのことを「飛練17期」と書いていますが飛練16期です。

宇佐空当時、武田さんは3飛曹、安達さんは2整(2等整備兵)なので、どんなお付き合いがあったのかわかりませんが、同郷ということで意気投合したんでしょうかね?

2回目がどこで一緒だったのかはつかんでいません。
※安達さんは峯空の前に551空にいたようなのですが、そこには武田さんのお名前はありません





武田さんが峯空に転勤してきたときの様子――。

「軍服に草履履き、おい、こらでやってきた」





マジですかっ!?Σ(゚口゚;

同期生の思い出では「マジメな愛すべき奴」なんですがっ!?


同じところに下宿していて、財布まで一緒だったそうです。

二人でずいぶん酒を飲んだそうです。



最初にこれを読んだときはショックでした。

軍服に草履履き・・・・

「おい、こら」・・・・

酒飲み・・・・

違う「武田清さん」ではないかと思ったのですが、書かれている経歴や戦死状況を見ると、やはり9期の武田清さんのよう・・・・。


武田さんが西条の搭乗員養成所にいたとわかって、そこに行こうとしたことがあります。
いや、以前一度行っていたんです。車を降りて、ちゃんと見ました。でも、写真がなかったんです。
で、画像で残しておきたいと思って再チャレンジしました。
西条に行ったときに「搭乗員養成所あとに行きたい」ってリクエストしたんですが、時間切れでほとんど暗くて見ない中、車で前を通ってもらっただけになりました。

あそこから峯空に向ったんですよね、たぶん陸路で。
交通の発達したいまでも、西条から峯山に行こうと思ったらけっこうたいへんなんじゃないかと思います。


西条を出たときからすでに草履履きだったんですかね・・・・。
軍服に草履で列車に乗って移動していたんですかね・・・・。
まさか新任地の手前で、わざわざ靴から草履に履き替えることはないと思うので、そうですよね、たぶん・・・・。靴、どうしたんかな・・・・。




飛練谷田部時代の武田さん
マジメそうな青年です。
下士官任官直後だと思うので、かなりマジメな下士官姿で写っています。下士官のお手本みたいです。


わたしが初めて武田さんを認識した雄翔館の遺影。
下士官の一種軍装、すごくきれいな武田さんなんですよ。
あの写真の印象が強かったし、予科練・飛練時代の写真もマジメそうに見えていたので、「草履履きでおいこら」ってのは「ガーンΣ(゚д゚lll)」でした、最初は。

いまはそうでもないです。

わたしは予科練時代ばかり見ているから偏ってしまっているんですよね。
みんな無垢な少年のままだと思っているような・・・・。

いつまでも予科練時代のままじゃないですよね。

ひげだとか、酒やってるとか、煙草やってるとか、ねーちゃんといちゃいちゃしているとか、ステテコ姿だとか、いろいろ見せられましたからね(笑)
いまならけっこう耐性ついているんじゃないかと思います。



いまは、武田さんの「草履履きでおいこら」もまあそんなこともあるだろうと思えるようになってきました。



※画像は久保さんご提供

コメント

トラックバック